夏休みだ!川遊びにぴったりのキャンプ場ガイド②尾白の森キャンプ場

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

夏のキャンプの楽しみといえば、水遊び!

家族で水遊びを楽しめるキャンプ場をお伝えするガイド企画、今回は山梨県甲斐駒ケ岳の麓にあり、日本有数の名水で知られる尾白川で気軽に水遊びができる「尾白の森キャンプ場」をご紹介します。

総面積約20haの敷地に、尾白川えん提、滑り台や水の庭園など、水遊びができる施設が広がっています。

名水「尾白川」に隣接した自然豊かなキャンプ場で水遊びができる

尾白の森キャンプ場は、白州・尾白の森名水公園「べるが」内にあるキャンプ場。昭和の名水百選にも選ばれている一級河川「尾白川」に隣接してつくられた施設です。園内は5つのゾーンに分かれており、リバーサイトゾーンでは尾白川で水遊びができます。えん堤にある滑り台や洞窟、スライダーなどは子どもに大人気です。

「水のすべり台」や滝、洞窟などがあり、退屈しません。小さな子どもでも遊べる浅瀬もあるのがうれしい。

レンタサイクルや森の散策、工作イベントも

川遊び以外にも自然をたっぷり体感できる施設やイベントが充実しています。レンタサイクルがあり、べるがの森の中や白州の街並みをサイクリング。種類豊富なので家族で選んで遊べます。また渓谷道や周辺の森では、森林浴やバードウォッチングを楽しむことができます。森の探検基地では「サクッと工作」イベントも開催されており、1日では足りないほど家族が遊べる場所や施設がたくさんあります。

レンタサイクルは2人乗りや3人乗りの人気のタンデムなど、種類豊富に揃っています。

森の探検基地で小さなお子さんから大人の方まで楽しめる工作ができます。

 

種類豊富なサイトで自然を満喫

尾白の森キャンプ場は、「最大2グループまでのお子様連れのご家族」または「大人2名まで」専用のキャンプ場なので、ファミキャンにぴったり。家族で快適にのびのびと過ごせて、グループキャンプの騒音とは無縁です。

場内には本格的な森林キャンプを満喫できるキャンプサイトがあります。森の奥に自由に張れるフリーサイト、ペット同伴可能なドッグランサイトや上級者向けテントサイトなど、様々なプランがあります。ファミリーで手軽に楽しめるバンガローもあるので、初心者にも安心です。。また、施設内に超高濃度の天然温泉「甲斐駒ケ岳温泉・尾白の湯」があり、こちらは日帰り入浴もできます。

自然の中でのキャンプが好きなファミリーにおすすめのテントサイト。

バンガローは、テントを張るのは難しいけれどアウトドアを楽しみたい方におすすめ。

炊事場は全部で3か所あり。2か所に給湯器があります。

超高濃度の天然温泉「甲斐駒ケ岳温泉・尾白の湯」。

 

 

一日では遊びきれないほどたっぷりの自然を家族で楽しんで!

「尾白の森キャンプ場」は中央自動車道須玉ICまたは小淵沢ICから約20分と、都心からのアクセス良好ながら、大自然の中でたっぷりと過ごせる高規格キャンプ場です。すべり台や滝で水遊びはもちろん、サイクリング、散策、魚釣りなどもできます。温泉やレストランなども施設内に用意されているので、初心者キャンパーに優しいキャンプ場です。ペットもOKなので、家族とわんこと一緒に楽しむこともできますよ♪

【詳しくはこちら】
尾白の森キャンプ場
山梨県北杜市白州町白須8093
https://www.verga.info/

100~110㎡のサイトで大人2名、子ども2名、クルマ1台分で\5,140~が目安。サイトやシーズンにより金額が異なるので、詳しくはホームページでご確認ください。

取材・文/湊谷明子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980