ひと月ほど早く、東京ディズニーリゾートにクリスマスがやってきました!
昨年はコロナの影響でいっさいのイベントが中止だったので、パークでクリスマスイベントが開催されるのは2年ぶり♪ 例年よりもちょっぴり規模は縮小ぎみですが、やはりクリスマスの雰囲気は特別で、ゲストはみんな大喜び。
自称・Mart編集部一のディズニーマニア記者がイベントの様子を5日間に分けてお届けします!
【東京ディズニーランドのパレード】
懐かしのフロートにのって、ミッキーたちがやってくる
東京ディズニーランドでは「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード:ディズニー・クリスマス」と称してクリスマスパレードが開催。こちらは2015~2019年に開催されていたパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」を再現したもので、曲も衣装も当時と同じで懐かしさMAX。パレードルートにベルの音が流れたときは思わず涙が出てしまいました。
パレードは停止してのショーモードはありませんが、キャラクターたちが鈴をシャンシャン鳴らすシーンは手真似して一緒に楽しみたいですね。
鑑賞場所は密を避けて、間隔を開けてのシーティングが徹底されているので、パレードルートにいるゲストの数は通常より少なく……キャラクターたちから目線をもらえる確率が高い気がしました。
残念ながらまだまだコロナの影響はあって、ダンサーなし、フロートはわずか1台だけとちょっと寂しい感じもしていたのですが、今ならではの特別な楽しみもあるんです!
今回のフロートにはミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プルートの5人が一緒にのっていますが、この人気の5人が一堂に揃うのはなかなかレア! これは写真に収めなければ、とはりきってカメラを構えますが、これがなかなか難しく……。パレードルートには両側にゲストがいるからキャラクターたちは行ったりきたり、5人が同時に見えるチャンスはほとんどないんです。
しかし、唯一フロートの片側にキャラクターたちが集まる場所があるのです。それは片側にしかゲストがいないトゥーンタウン! 今だけの5ショット、機会があればぜひ狙ってみてください(私もまだ行けてないので、次回は必ず狙いたいと思います!)。
\フロートの見どころはこちら/
柵の模様に隠れミッキーが♪
ジンジャークッキーになったミッキーとミニーにも注目
フロート下部はプレゼント箱がいっぱい!
【東京ディズニーシーのハーバーショー】
20周年のお祝いとクリスマスが合体♪
東京ディズニーシーでは「ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング:ディズニー・クリスマス」が開催。歴代のクリスマスハーバーショーの曲が流れる中、ミッキーたちとサンタクロースがのった1隻の船がハーバーを回ります。
注目したいのは、東京ディズニーシーの20周年をお祝いしたロゴがついていたこと(20のゼロには隠れミッキーも!)。緊急事態宣言などで大規模に20周年をお祝いできていませんでしたが、なんだかゲストがひとつになってお祝いできているようでムネアツでした。
また、もう一つ、思いがけないサプライズの演出が……。
それはクリスマス期間を3つに分けて曲や登場するキャラクターを変えるということ。思い出のいっぱい詰まった懐かしのクリスマスショーを回想しながら見るショーは、いろいろな記憶がよみがえってきて、感涙必至です! まず最初の期間は2018~2019年の人気ショー「イッツ・クリスマス」バージョン。シンガーの生歌と華麗なラインダンスが印象的だったレビューショーを再現です。
使用楽曲は次の通り。
「We Wish You the Merriest」
「Christmas Medley」
「It’s the Most Wonderful Time of the Year」
「Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow」
「Rudolf the Red-Nosed Reindeer」
「Welcome to Christmas」
「We Wish You the Merriest~We Wish Your Merry Christmas」
シンガーやダンサーはいませんが、ミッキーとミニーのデュエットだったり、サンタクロースも歌ったりと、もしかしたら今年だけの特別なシーンかもで、貴重な体験でした。
3つの期間は以下のようになっています。
11月9日~11月23日「イッツ・クリスマス!」バージョン
(出演:グーフィー、マックス)
11月24日~12月9日「クリスマス・ウィッシュ」バージョン
(出演:チップ、デール)
12月10日~12月25日「パーフェクト・クリスマス」バージョン
(出演:ダッフィー、シェリーメイ)
※ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、サンタクロースは全期間共通で出演
船がハーバーを2周する約10分間のショー、ハーバー全域で鑑賞できるので(一部の観賞エリアは入園後に東京ディズニーリゾート・アプリでエントリーが必要)長時間待たなくても十分観ることができます。
また、鑑賞位置はソーシャルディスタンスを保つようにマークで指定されていて、隣同士の間隔が離れているので、例年よりも見やすくなっているのも今年の特権かも。
「キャラクターに近いところで見たい!」という方には「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」左前あたりとリドアイルをおすすめします。
いつもよりは小規模なイベントですが、クリスマス気分をゆったりと楽しめる特別な年と思って楽しむのも素敵ですよね。
撮影/小林愛香 原田圭介 取材/西岡直美 ⓒDisney