初キャンプでも慌てない!1泊2日の「鉄板タイムテーブル」【2】設営〜就寝編

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

いざキャンプに行っても、現地での所要時間が読めないと、ずっとアタフタして楽しめなかった……ということにもなりかねません。人気ブランド「DOD」にオススメのタイムテーブルとグッズをお聞きしました。今回は設営~就寝編をお届けします。

◆13:00
キャンプ場に到着!まずはテントの設営を

受付をすませて、チェックイン。ゴミ出しなどのルールもしっかり確認後、テント設営。フリーサイトの場合は地面の凹凸やぬかるみなどをチェックして、初心者なら最低1時間はかかると思って設営を。小学生以上なら、子どもも戦力に。エイテント¥42,000、ヒレタープ¥21,480

◆14:30
一通り設営できたらお遊びタイム

キャンプ場併設のアクティビティをはじめ、大人も子どもも一緒になって盛り上がれる遊びを! キャンプタマイーレ¥5,500

【こんなアイテムも活躍しました】

細かいキャンプギアの運搬や収納に便利な50ℓボックス。ヨクミルヤーツM ¥3,850

フタの裏目を利用してオリジナルゲームも。ヤーツ¥2,750

◆17:00
夜ごはんづくりをスタート!

炭火を起こす場合は準備・片づけに時間がかかってしまいますが、カセットコンロならラクラク。前日に下準備した食材をうまく使って、家族でやることを分担すればスピーディーに。初心者はあまりたくさんのメニューをつくろうとしないことがポイントです。

【こんなアイテムも活躍しました】

買い物かご約1.5杯分の食材を入れられる43ℓの大容量。マヒャ ドイナフスキー¥33,000

仕切りもついて、2ℓのペットボトルも立てて入れられます。

運びやすい!

◆18:00
BBQじゃなくても、外で食べる食事は格別♪

◆20:00
大人はまったり焚火&お酒を楽しむ

子どもと一緒に一度はシュラフにイン。4人家族が一緒に寝ることができる特大サイズの寝袋「わがやのシュラフ」(¥ 9,900)なら家族団らんの時間をより長く楽しむことができます。子どもを寝かせたら、大人は焚き火を前にお酒を。炎を見つめているだけで、穏やかな気持ちに。星空の下、贅沢なひとときを味わえます。めちゃもえファイヤー¥15,700

【こんなアイテムも活躍しました】

焚き火を楽しむための耐火シート。タキビバビデブ ー¥2,535

火の粉やこぼれた薪から延焼をガード。

500℃まで耐える特殊耐熱素材。アツイノイケルシランケド ¥2,200

火の取り扱いを安全に。

◆22:00
消灯。明日に備えておやすみなさ~い

ほとんどのキャンプ場は消灯時間を設けています。夜中まで騒ぐのはルール違反になりますので、気をつけましょう。

【こんなアイテムも活躍しました】

ミニマルサイズのLEDソーラーポップアップランタン¥2,555

ソーラー充電式なので勝手に充電、突然の雨でも大丈夫な生活防水仕様。

次の記事では、2日目編をお届けします。(5月23日(日)9時公開予定)

Mart2021年6月号別冊付録
今年こそ行きたいあなたの不安を解消! 間違いなく日本一ハードルの低い「キャンプ入門書」より

撮影/山下忠之、平林直己(BIEI) 取材・文/沖野紫穂、村松美幸 編集/小松伸司 構成/富田夏子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980