初心者だけど、私たち今年こそキャンプに行きたい!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

キャンプシーズン到来! Martが実施したアンケートによると、キャンプに行ってみたいと思うものの、キャンプ場や道具など何をどう選んでいいのかわからず、なかなか踏み出せないという人も多いようす。そんな超初心者さんのために、Martがくまなく情報をリサーチしてきました! 近日公開される記事を参考にすればスマートなキャンプデビューも夢じゃないかも!?

Mart読者に聞きました!「キャンプ」についてのアンケート

キャンプに行きたいと思ってはいるけれど、いざどこへ行って、何を買えばいいかわからないとの声が多数。

 


大自然を満喫する、テント設営、ハンモックや焚き火でリラックス……などやりたいことはたくさんある様子。

 


王道のバーベキュー以外にも、メスティンを使った料理や燻製などキャンプならではの料理に興味があると回答。

 

近日公開!超初心者さんのための「日本一ハードルの低いキャンプ入門」

【1】キャンプグッズは何から買えばいいんだろう?

◎買っても損しないデイキャンプ基準で揃えよう!
気軽に楽しめるデイキャンプグッズから選べば、無駄買いなし。もちろん今後、キャンプでもしっかり使えて、コスパがよく、コンパクトに収納でき、持ち運びが便利なものからセレクト。

⇒5/9(日)以降公開予定「デイキャンプ」

◎デイリーに着られるキャンプファッションが完成
キャンプだからといって特別な服を用意する必要はなし! ボトムスは白黒を避けたデニム、アウターは日常使いもできて、撥水加工などアウトドア仕様のものから選ぶなど普段着の延長で考えてOK!

⇒5/24(月)以降公開予定「ファッション」

【2】現場でアタフタしないかちょっと心配……。

◎まずは気楽にチャレンジできるキャンプ料理から
火をおこすだけで1時間、慣れない外での調理に1時間、気がついたら真っ暗……なんてことも。ガスコンロを使った時短レシピで失敗しらず。簡単で、見映えのいいメニューなら少ない品数でも大丈夫。

⇒5/16(日)以降公開予定「簡単レシピ」

◎寝不足&時間がない!を回避する大満喫のスケジュール
張り切りすぎて、予定を詰め込んでバタバタ……は初心者キャンパーによくあるケース。テントの設営やごはんの準備には思っているより時間がかかるので、ゆとりをもって行動できるプランをご提案。

⇒5/20(木)以降公開予定「タイムテーブル」

【3】どこのキャンプ場がいいんだろう?

◎初心者さんも快適に過ごせる「高規格」から選べば安心
トイレやシャワー、アクティビティ、買い出しなど初心者キャンパーには不安がいっぱいなはず。そんなときは充実の設備がある「高規格キャンプ場」から選んで。デビューに最適なキャンプ場がずらり!

⇒5/10(月)以降公開予定「最新キャンプ場情報」

取材・文/沖野紫穂、村松美幸 イラスト/本田佳世 編集/石川穂乃実 構成/Mart編集部

Mart6月号別冊付録
間違いなく日本一ハードルの低い「キャンプ入門書」より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980