横浜のにぎやかなエリアを抜け、住宅街を進むと、グリーンで覆われた一軒家が見えてきます。パーキングに車を停めてウッドデッキの階段を登るとカフェ入口があり、そのすぐ横にはわんちゃんと一緒にお食事ができるテラス席が。飼い主もわんちゃんも安心して過ごせます。心地よい風を感じる杜カフェの魅力を、たっぷりご紹介します!
自然もインテリアの一部!つい長居しちゃう居心地の良いスペース
実はここは、モデルハウスを利用したカフェなので、家のリビングのような感覚でくつろぐことができるんです。
2階には、靴を脱いで過ごす席もあり、子ども連れでも安心して楽しめます。棚にはインテリアの本がズラリ。
テラス席もオススメ!外は一面に広がる畑。鳥のさえずりがBGM、ゆったりした時間が流れます。
こちらは、モーニングの自家製パンを焼く用に用意されている炭火のトースター。ランチのパンはトーストしたものが提供されますが、まだ火があれば、軽く焼くこともできます!
暖炉を完備、冬には店内の暖房器具として大活躍、優しい温もりが最高のおもてなし。
壁一面にある棚は、どこを切り取ってもおしゃれな内装。家電や雑貨、本が置かれ、見ているだけで楽しい!
予約必須!わんちゃんと一緒に過ごせる席は特等席
わんちゃんと一緒に入れるスペースは、お店のすぐ横にあり店内とは別れているので、気兼ねなく食事が楽しめます。
地元の方で、お散歩がてら来店されたり、車で来てお店でのんびり過ごしたり、わんちゃんとの素敵な時間が満喫できます。
2組限定なので予約をしておくとベスト! 自然の中にあるウッドデッキは、高台にあり眺めも良し。
映えも味も最高!素材にこだわったプレート
彩り豊かな野菜がたっぷり! 切り方にも特徴があり、食感が楽しい。酸味のあるドレッシングが、どの野菜にもなじんで食べやすく、味のアクセントになっているピンクのビーツドレッシングソースがクリーミーで美味しい!にんじん、じゃがいもは蒸してありやわらかく、レタスや紅芯大根はシャキシャキ感を残して素材のうま味が活かされています。
SNSで見ていた「天然酵母のパン」がどうしても食べたくて、念願が叶いました。一口食べると、酵母の香りがふわっと漂い、しっとりもっちりな食感で、噛めば噛むほど甘みを増し、耳までやわらか。プレーン、ぶどう、くるみの3種類があります。
ルイボスティをいただこうと思ったところ、「日本でも取り扱いが少ない、南アフリカの茶葉を使っていて、濃厚なのにクセがなく深い味わいなので、ラテにしても美味しいです」とオススメされたので注文。初のルイボスティラテでしたが、香りがミルクに負けず、後味は爽やかでとても飲みやすかったです。次に来た時もぜひ飲みたい!
オリーブとアンチョビたっぷりで、塩味と鼻に抜けるオリーブの香りが食欲をそそります。
写真を撮るつもりが、美味しすぎて気付いたらほぼ食べ終わってしまったシーン。3種類を食べ比べながら味わいましたが、どれも美味しい。くるみは、噛んだ時にホロッと崩れる好みの食感でした。
コーンの冷製スープ。甘くてクリーミー! 粒感があり、コーンそのまま食べているみたいな感覚に。
オーダーは、席についてメニューを紙に書き、レジに持って行って注文します。セルフなのも、アットホームな感じがして、何度も訪れたくなります。
店内でつくっている天然酵母のパンは、購入も可能。そのまま食べるともっちり、軽くトーストをすると酵母の香りが豊かに広がって、サクッとした歯触りが楽しめます!
店舗・アクセス情報
杜カフェ&ベーカリー(モリカフェアンドベーカリー)
■OPEN
11:00~15:30(L.O.15:00)
■定休日
月・火・水曜日
神奈川県横浜市旭区下川井町2149-6
TEL:080-1014-4455
《電車での行き方》
JR横浜線「中山駅」からバス
(鶴ヶ峰行き・横浜駅西口行き「川井宿」下車徒歩8分
相鉄線「三ツ境駅」からバス
(「川井橋」下車徒歩11分)
《車での行き方》
東名横浜町田IC出口を国道246号方面の16号線に向かって進み、下川井インターを左折、45号線から吹上通りを進む。
この日も、予約の方でお店は満席。せっかく行っても入店できないことがあるので、HPから予約をしておくと安心です。パーキングは1グループにつき1台確保されます。
https://moricafe-b.jp/
取材・文・撮影/森岡陽子