子どもが同じ幼稚園に通う大田区の3人。イベントが多い幼稚園のため、ママ同士集まることが多く、いつもお弁当や普段の料理について情報交換しています。
石井さんが近所のスーパーで見つけてからハマって周囲にすすめているのが、宮崎発の調味料「焼肉ザパンチ」です。3人おすすめの活用レシピもご紹介します。
「焼肉ザパンチ」とは?
「『焼肉ザパンチ』には、塩やガーリック、ブラックペッパーや唐辛子などが入っています。粗びきの塩やペッパーでスパイシーな風味に。名前の通り、味にパンチが効いているんです! 本来はレモンなど柑橘系の果汁と混ぜて焼肉用の塩だれとして使うのですが、ほかにもいろんな料理に活用できますよ」(石井さん)
「焼肉ザパンチ」アレンジレシピ
【1】ペペロンチーノ
3人が「いちばん簡単なアレンジ」と言うのが、ペペロンチーノ。ゆでたパスタにオリーブオイルと焼肉ザパンチをかけて混ぜるだけという手軽さです。
「パスタにかけただけだから味がバラバラになるかも?と心配したのですが、パスタにスパイスがなじんでペペロンチーノとして美味しくいただけるんです。ご飯にも合うので、チャーハンの味つけに使ってもいいですね」(友井さん)
ゆるく糖質制限をしているという石井さんと堤さんは、ゆでたキャベツなどにかけてヘルシーペペロンチーノにすることもあるとか。
【2】豚しゃぶサラダ
次におすすめするのが、一人ランチに登場することが多いという豚しゃぶサラダです。
「豚しゃぶに焼肉ザパンチをふりかけるだけなのですが、いろんなスパイスが入っているせいか味に深みが出るんです。唐辛子の赤なども加わって、見た目に変化がつくのも良いですよね」(石井さん)
子どもと一緒に食べるなら、サラダに添えて出してもOK! オイルやお酢と合わせてドレッシングにしても食べやすいです。
【3】きゅうり漬け
最後の一品は、居酒屋メニュー風の「きゅうり漬け」です。
「たたいて割ったきゅうりに、ごま油と焼肉ザパンチをもみ込んで冷蔵庫で少し置けば完成。後味が少しピリッとしてビールに合うので、お酒が進んじゃいます」(堤さん)
ほかに、お肉を焼くときのスパイス代わりやアヒージョのトッピング、カレー粉と合わせて炒め物に使うのもおすすすめ。普段の料理をちょっと変えたいとき、味にインパクトが欲しいときに便利です。
焼肉ザパンチ¥400(にとん屋)
【お問い合わせ先】
にとん屋 https://niton.shopinfo.jp/
撮影/尾島翔太 取材・文/富田夏子