• TOP
  • スポット
  • 海外
  • 【主婦のひとり旅】夜市!温泉!マンゴー!自由気ままにめぐる台湾2泊3日

【主婦のひとり旅】夜市!温泉!マンゴー!自由気ままにめぐる台湾2泊3日

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

台湾ひとり旅 マンゴーかき氷 辛發亭

ひとり旅大好きなMartライターの丹下です。最近は毎月1〜2回の頻度で旅行に出かけることを目標にしています!今回はマンゴーかき氷を求めて台湾へ行ってきました。日本から約3時間で到着できる台湾。気軽な海外旅行にもぴったりですよ。

台湾到着!さっそく夜市でB級グルメを堪能

台湾ひとり旅 peach

今回の台湾往復はLCC(格安航空会社)のPeachのセールで航空券をゲット。Peachは国内線、国際線問わず頻繁にセールを行っているのでおトク旅行に出かけたい方はぜひチェックしてみて。筆者は年に何回も台湾に行くリピーターなので、お手頃な価格の航空券を見つけたらつい購入しています(笑)。

台湾、桃園空港に到着したのは20時頃。夜の台湾といえば夜市ですよね!向かったのは台北駅からもアクセスしやすい寧夏夜市です。さっそくB級グルメをいただきます。

台湾ひとり旅 寧夏夜市

寧夏夜市に来たら必ず訪れる、ジーロー飯(蒸し鶏のご飯)の名店「方家」。ここで注文したのはジーロー飯とルーロー飯のミックス丼。メニュー表にはありませんがリクエストしたらつくってくれる裏メニューです(笑)。

北投温泉で台湾の温泉文化を体験!

台湾ひとり旅 北投温泉

翌日は台北駅からMRT(地下鉄)を使って北投温泉へ。メジャーな観光スポット、九份や故宮博物院などはひととおり訪れたことがあるので今まで行ったところがないエリアに行ってみよう!という思いつきからです。

北投温泉は台湾の温泉文化の発祥地としても有名な温泉街。台北からもアクセスがよいのがポイント!ホテルも充実していて、日本でいうと熱海や草津みたいなイメージかもしれません。

お目当てのマンゴーかき氷は……なんと完売!?

台湾ひとり旅 マンゴーかき氷 冰讃

今回、台湾に来た最大の目的はマンゴーかき氷を食べること。おやつに食べよう!と意気込んでお店に向かいました。マンゴーが食べられる時期(4〜10月)のみオープンしている「冰讃」というかき氷店へ。

が!平日の午後にもかかわらずすでに売り切れとの表示が(泣)。……温泉に入っている場合ではありませんでした。ここは朝イチに来て食べるのが正解だったようです。年々高まるマンゴー人気、完全に油断していました。悲しすぎます。

台湾グルメといえば小籠包

台湾ひとり旅 小籠包 濟南鮮湯包

買い物や街歩きを楽しんだ後は小籠包ディナー!台湾の小籠包といえば「鼎泰豐」が有名ですが個人的にはいろいろなお店を食べ歩くのが好き!というわけで今回は日本人にも人気の高い「濟南鮮湯包」へ。

台湾ひとり旅 小籠包 濟南鮮湯包

熱々の小籠包いただきます〜!じゅわっと中の肉汁があふれる瞬間がたまりません。合わせるお酒はもちろん台湾ビール。お店にこの「ONLY 18DAYS BEER」というビールがあったらぜひ注文してみて!加熱処理をしていないため賞味期限がたったの18日間という生ビールなんです。ほのかに甘みのあるすっきりとした飲み心地で、小籠包にもよく合います♪

台湾ひとり旅 台北市 街並み

そんなこんなであっという間に帰国。帰りは午前の飛行機だったのでその日は何も観光できず(泣)。いつものごとく弾丸旅行でしたが、自由きままに行きたい場所に行けてよかったです。しかしマンゴーかき氷完売事件が残念すぎる!来年のマンゴー収穫シーズンになったら速攻でリベンジしようと決めました。

今回も読んでくださりありがとうございました。次回のひとり旅、海外はひとやすみ。マイルを使って大好きな沖縄の離島に行ってきます!

文/丹下紋香

- 関連記事 -

マガジン
Mart
2024年春号以降は未発売

Special

マガジン
Mart
2024年春号以降は未発売