日本人で唯一海外受賞したコルセット職人がデザインをした、マネキン型クッション「トルソークッション」を発売。
アパレル不況の中、新しい人体の在り方を提案する新型ディスプレイ。インテリアとしての可能性も視野に。
2020年3月4日よりPureOne Corset Works(P.C.W)より、同ホームページおよび楽天市場にて「トルソークッション」の発売を開始致します。日本の住宅や店舗事情の考え、リアルな人体の約73%の大きさに抑えたミニマルな商品です。
●「トルソークッション」のコンセプト
通常トルソーと呼ばれるものは、JIS規格に則ったものを基準に作られていることがほとんどであると思います。
ですがそう言った縛りを一切配排し、「女性が胸を張って自信を持てる様な、堂々としたトルソーを作ろう」をスローガンに製作した全く新しいデザインとなります。
●「トルソークッション」利点
硬いプラスチック製と異なり、表面を全て綿素材を使用し中綿の柔らかさもありコルセットやブラジャーなどの締め付けるインナーでも綺麗に食い込み美しく着こなしを見せることが可能です。
また、人体の約73% サイズに小さくしてあるので、ショーケースなどに収めてディスプレイしても問題なく、省スペースで立体的に服を見せることが可能です。
73%サイズですと、アパレルで使われる半身のトルソーハンガーほぼ同じ大きさですので、プロの方でも問題なくお使い出来る仕様となっております。
●開発の背景
アパレル不況と言われて久しく、ファストファッションも以前より衰退し価格だけで勝負できる時代ではなくなって来ました。服を着る意味やファッションの楽しみ方も変化して来ました。
「自ら個性的なファッションをする事は出来ないが、着せて楽しむ。と言った密かな楽しみを持つ方もあるのでは?」そんな疑問を持ちました。また、以前より整形といったものに対し若い世代がより偏見を無くしている現状を捉え、「標準体型から逸脱し、女性性を前面に出せるトルソーを作ろう」という経緯となりました。
●個人のお客様ほど、喜んでいただける商品
「若い頃に購入したお洋服が年齢によって似合わなくなった。だが気に入っているので捨てられない」「自分では諸事情で着られないけど、可愛いから、気に入ったから欲しい」と言った事はそんなに少なくない事例だと考えます。
多くのアパレルが見逃している現状がこれだと考えております。ファストファッション、ノームファッションが隆盛し売れ筋商品だけでなく「トルソークッション」を起爆剤として多くのアパレル、お客様に個性豊かなファッションを楽しんでいただけることを願ってやみません。
●トルソークッションの概要と特徴
高さ 約55cm
バスト 約77cm
アンダーバスト 約52cm
ウエスト 約47cm
ヒップ 約81cm
※中綿の詰め具合で多少変化致します。
バストの比率として、G~Hcupを想定。胸を張って生きて貰いたいという願いも込めて、19世紀のビクトリアンスタイルに習い、背中の反りを強めに設定致しました。
一番の売りはバストの形にになります。上側にはなだらかなカーブを付け、バストトップと上向きにしました。バストトップの位置もリアルさを追求するために中央からやや外側に向けました。
何よりアンダーバストの形の垂れ具合には一番の工夫を凝らし、指が挟まるようなボリューム具合で型抜きのマネキンでは絶対真似が出来ないシルエットを実現しました。
ご購入はP.C.Wホームページ(http://pcw-corset.ocnk.net/product/161)もしくは、楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/pcw-corset/10000089/)。店舗でのお問い合わせは、セレクトショップNoble Noire TOKYO(https://www.noblenoiretokyo.com)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ