うどんの名産地として知られる群馬県。スーパーで売られているうどんの種類も多く、家庭で食べる機会も多いそう。なかでも麺の幅が広くてもちもちした食感が特徴の「ひもかわうどん」が有名です。安中市に住む中澤さんたちの間では、そのまま食べるだけでなく、洋風料理やスイーツといったひと手間加えた食べ方が話題になっています。
群馬では「ひもかわうどん」の
スイーツや洋風アレンジが人気!
安中エリアでよく食べられる「ひもかわうどん」の幅は3センチほど(県内の地域によって麺の幅のサイズが異なります)。もちもちとした食感でコシが強く、のどごしもつるっとして食べやすいのが特徴です。口に入れると小麦の風味がしっかり感じられ、素材そのままの味を楽しむことができます。「原材料は小麦と水のみ。無添加なので子どもでも安心して食べられるうどんです」(齊藤さん)
ゆで方にもコツがあります
袋に入ったままの状態で麺をよくほぐしてから、鍋にたっぷりのお湯をわかします。沸騰したら麺を入れ、鍋底に張り付かないようにやさしくかきまぜます。5分30秒ほどゆでたら冷水にさらしてザルにあげます。
「ひもかわうどん」アレンジレシピ
【1】ぜんざい風スイーツ
材料
ひもかわうどん…1袋、缶詰フルーツ、粒あん、黒蜜…お好みの量
つくり方
(1)うどんをゆで、よく冷やしてから深めのボウルに盛りつけます。
(2)うどんの上から缶詰フルーツ、黒蜜、粒あんをバランスよくトッピングします。
「うどんがもちもちした食感なので白玉だんごみたい! きな粉や抹茶パウダーとも相性がよさそう」(飯島さん)
【2】うどんラザニア
材料
ひもかわうどん…1袋、レトルトのミートソース…1袋、スライスチーズ…2枚
つくり方
(1)ゆでたうどんを耐熱皿に平たく盛り、その上に温めたミートソース、チーズをのせます。
(2)220度のオーブンで10~15分焼いたら完成です。
「ラザニア生地の代わりにひもかわうどんを代用したレシピです。うどんの太さもちょうどよく、ミートソースとしっかり味がからみます」(中澤さん)
いろいろな食べ方のアレンジが楽しめる群馬のご当地名物「ひもかわうどん」。冷凍すれば長期保存も可能なのでストックにもおすすめだそう。群馬県を訪れたらぜひチェックしてみて!
まにた生うどん ひもかわ150g¥100
【お問い合わせ先】
木暮製麺所
https://kogureseimenjyo.shopinfo.jp
【この記事もおすすめ!】
マンネリ夏休みのお昼ごはんに使える! 無印良品の「グリーンカレー」アレンジ
タイ在住歴のある読者が選ぶ 使い切りタイプの「メープラノムスイートチリソース」
撮影/志波慎寿介 取材・文/丹下紋香