「ペヤングやきそば」そのままの味を楽しめる オリジナルソースって知ってる?

安中
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

ご当地グルメの「太田焼きそば」が有名な群馬県。麺をキャベツなどの野菜や肉と炒め、濃いめのソースで味つけするのが特徴だとか。安中エリアに住む中澤さん、齊藤さん、飯島さんも、ランチやBBQで濃いめソース味の手づくりの焼きそばを食べる機会が多いそう。
そんな、とにかく濃い味が好きな3人がハマっているのが「ペヤング やきそばソース」です。

「ペヤングやきそば」から販売されている
オリジナルソース

カップ焼きそばでおなじみの「ペヤング やきそば」から、焼きそばの「ソースだけ」がボトル入りで登場。たっぷり200ml入りで思う存分ペヤングやきそば」の味が楽しめます。フタを開けると、ほんのりと焼きそばの香りが。原材料にはウスターソースや砂糖が使われているのでしょうゆに似てさらっとしているのが特徴です。そのまま口にすると少しスパイシーで甘じょっぱい風味が味わえます。

好きな麺や具材で
ペヤング風味の焼きそばがつくれる!

市販の焼きそば用のチルド麺にお好みの野菜をプラスして、仕上げにやきそばソースをかけるだけで手軽にペヤング風味の焼きそばが完成 。チルド麺1袋に対してソースの量は大さじ3杯、さらに濃いめが好きな方は大さじ5杯がおすすめです。

「粉末ソースに比べて、液体ソースのほうが縮れた麺に絡みやすいので味がまんべんなく全体に行き渡ります。ソースは気持ち多めでも美味しく仕上がるのでお好みで調節してください」(中澤さん)

麺に合わせる具材やトッピングを変えるだけで好きな焼きそばがつくれるのもポイント。
冷凍のシーフードミックスと一緒に炒めれば、簡単に海鮮風味の焼きそばもつくれます。「ソースが甘すぎないのでシーフードのうまみを引き立ててくれます」(齊藤さん)

市販のペヤングに
「追いソース」もアリ!

「カップに入った『ペヤングやきそば』についているソースだけじゃ物足りない!」という方には、ボトルのソースを使って「追いソース」するのもおすすめ。食べる直前にソースをかけて、麺とよく絡ませてから食べるのが美味しく食べるコツです。

「焼きそばやきそばソース」でアレンジレシピ
●お好み焼き風卵焼き

材料
やきそばソース…大さじ1~2
卵…2個
青ねぎ、揚げ玉、紅しょうが…お好みの量

つくり方

【1】卵を割り入れたボウルにやきそばソース、ネギ、揚げ玉、紅しょうがを入れてよく混ぜ合わせます。

【2】フライパンで【1】を薄く焼いて巻き、形を整えたら完成です。

「ソースの味が卵に染みて冷めても美味しく食べられるので、お弁当のおかずにぴったり。紅しょうがの風味がアクセントになって、ご飯が進む味です」(飯島さん)

ペヤング焼きそばに「追いソース」するだけでなく、普段の料理にもさまざまに使える「ペヤング焼きそばやきそばソース」。とんかつソースや中濃ソースよりスパイシーな味なので、揚げ物などもピリ辛風味になるんだとか。普段のソースに飽きたという方はぜひ一度試してみて!

ペヤング 焼きそばやきそばソース オープン価格

【お問い合わせ先】
まるか食品
http://www.peyoung.co.jp

【この記事もおすすめ!】
のりみたいに巻いて&切って使える! シート状野菜「ベジート」って?

父の日ギフトにぴったり! 低カロリーで罪悪感ゼロのおつまみ「干しの蒟蒻」

撮影/志波慎寿介 取材・文/丹下紋香

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980