タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「娘と2人だけの週末の過ごし方」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、タイで子育てをする中村明花さんが、娘さんとの日々をつづるWEBコラム。
前回は、タイならではの住居事情について教えてくれました(前回の記事はこちら→)。長い中断期間を経て、旦那さまが活躍するタイリーグが再開。それによって中村さんと娘さんは、ある場所で週末を過ごすことが増えたそうです。

タイリーグが再開!娘と2人で過ごす週末に

タイのサッカーリーグ、タイリーグは新型コロナウィルスの影響で長期中断していましたが、9月からやっと再開することができました。
土曜日か日曜日がだいたい試合なので、前泊を必ずすることを考えると、週末に夫が家にいることはなかなかありません。
中断期間は、我が家としてはシーズンオフの時以上に土日を家族で過ごせていたのですが、夫不在の今は娘と2人でどう過ごすかを考える日々^ ^
私と2人じゃ寂しいかな?と、お友だちを誘おうと思っても、タイのお友だちのパパは土日休みなので、せっかくの家族DAYに遊びに誘うのは申し話なくて。
そんな私たちがよく過ごしているのが、子ども用の遊び場なんです。

暑いタイは室内の遊び場が大充実!

日本にもショッピングセンターや、大型施設などによくある遊び場。タイは暑い国なので、屋外よりも、室内の施設が充実していて、室内に関しては日本よりも多い印象です^ ^
少し前まではコロナの感染予防で予約制だったり、人数制限を設けていたりしたのですが、国内感染がずっと出ていなかったこともあり、今は通常営業。生活自体も普段通りできているので、遊び場も問題なく利用できます(消毒や検温などの基本的な対策はしています)
なので、2人きりの週末は遊び場によく行っています。そこに行けばスタッフのお兄さんやお姉さんが一緒に遊んでくれたり、その場で友だちをつくったり。
娘は相変わらず友だちをつくるのが上手。いろいろな国の子と仲良くなっていて、日本人がいたら日本人の子と仲良くなったり、タイ人の子と仲良くなったり。タイ語は挨拶と数字くらいしか話せないのですが、英語&宇宙語みたいな感じで適当にコミュニケーションをとっています^ ^
一緒に遊ぶ友だちがいない日でも、遊び場に行けば必ず友だちをつくって楽しそうにしているので大助かり。
そして私も、娘が仲良くなった子のお父さんやお母さんとお話しすることも。言葉の壁があるので大変ではあるのですが、貴重な体験ができて楽しい^ ^

親子で楽しめて、タイの遊び場には本当に助けられています^ ^


すべり台があるカフェ。2階から1階に降りてこられるってワクワクしちゃいますよね!


タイ人の子と仲良くなりすぎて、この後カフェでおやつも一緒に食べました。


ここのトランポリンが大好きでよく行きます。この日はタイ人のお兄ちゃんたちが遊んでくれました。タイ人の男の子は紳士的で優しい子が多くて、娘が登れない高いところは全部手伝ってくれて……見ていて心が温かくなりました^ ^


動物がいるカフェも。珍しい動物たちと触れ合える場所もあります!


中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する4歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵

【この記事もおすすめ!】
中村明花さんの「マンネリおかずはタイ風アレンジで解決!」Vol.13 野菜炒め

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980