タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「タイならではの住居事情とは⁉」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、タイで子育てをする中村明花さんが、日常をつづるWEBコラム。
前回は、バンコクならではの事情により引っ越しを検討していること、そして内見を楽しむ様子を教えてくれました。(前回の記事はこちら→)今回はタイならではの住居事情について。もし引っ越すならこんなところ、というポイントも教えてくれました。

掃除やシーツ替えをお願いしてみたら……

海外ならではの文化かなと思いますが、日本に比べると安くお願いできるからか、タイではメイドさんをお願いすることが日本よりは一般的です。
以前住んでいたトルコでもそうだったのですが、私は家に知らない人を入れるのが苦手で、今までお願いせずにいました。
でも、今住んでいるマンションは、週に3回、必ずメイドさんが掃除に入ってくれるんです。
最初は「無しでいい」と言ったのですが、部屋の管理の目的もあるのか「無しにはできない」と言われてしまい、それならお願いすることに……。
そしたらです。あんなに苦手意識を持っていたのが嘘のように快適過ぎました。
うちのマンションでは、「食器を壊したらいけないので食器は洗わないのと洗濯はしない」というルールがあるんですが、(個人で頼むメイドさんなら、料理からアイロンがけまでお願いしたことを何でもやっていただけます)週に3回、掃除はもちろんベッドのシーツを替えてくれたり、自分でやるには億劫な水回りの掃除もしてもらえます。
私の友だちのなかにはマンションにメイドさんがついていなくても、個人で掃除だけを頼んでいたり、掃除&子守をお願いしている人もいます^ ^
日本でも家事代行サービスを利用する方が増えていると聞きますが、本当にありがたいですよね。
丁寧な仕事に毎回感謝の気持ちでいっぱいです^ ^

暑い国なのにアレがいない理由は?

タイは暑い国なので、ゴキちゃん含め害虫がよく出るらしく虫対策も必須です。
今のマンションは部屋に虫が来ないように、定期的に業者さんがベランダや排水口などにミスト状の薬を吹きかけたりしてくれ、そのおかげで室内で虫を見たことがありません。
だから家探しの際は、虫対策をしているかどうかもかなり大事!
前回お話したように今、家探しをしていて、内見した家のなかにはベランダなどで干からびたゴキちゃんを見つけたところもあったりして(>_<)。そういう家は候補から消えていきました(笑)
そうそう、タイのマンションは共有スペースが充実しているところが多いんです。今住んでいるところも、子どもの遊び場が室内と外にあったり、プールやジムもついています。ただ、プールは深いプールしかなく、娘には向いていないのであまり遊ぶ機会がなくて……。
以前住んでいたブリーラムでは毎日のように入っていたくらいプールが大好きな子なので、引っ越す際は子どもも入れるプールがある、というのも選ぶ基準の1つ。
あとは「部屋に陽が入るか」も譲れないポイントです。
皆さんは家探しにおいての大事なポイントはありますか?


家探し中、プールをチェックしているところです。浅いところもあり、このマンションはプールに関しては条件バッチリでした^ ^


広場にチェスがあったり(笑)。ここは特に共有スペースが充実していましたが、タイのマンションはどこも日本よりも充実している印象です。


ジムも必ずついています。


中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する4歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/
★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵

【この記事もおすすめ!】
中村明花さんの「マンネリおかずはタイ風アレンジで解決!」Vol.12 サラダ

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980