タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「超早寝スタイルに合わせて夕飯も工夫中」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、タイで子育てをする中村明花さんが、娘さんとの日々をつづるWEBコラム。前回は、大好きだったはずの幼稚園を嫌がるようになった娘さんへの、中村さん流接し方を教えてくれました。(前回の記事はこちら→)この夏はひとつ学年が上がり、幼稚園や家での生活に変化があったそうです。

昼寝がなくなったことで超早寝スタイルに

娘が通っているのはインターナショナル幼稚園なので、この夏にN2(nursery class2。保育園2年生)から、K1(Kinder class1。年少さん)に進級しました。
制服が変わったので、少しお姉さんになったなぁと嬉しくも寂しくも思ったりしています。新学年ではタイ語の授業が始まったこと、そして今まであったお昼寝の時間が無くなったことが大きな変化。
そのため、帰宅後じっとしているとソファなどで寝てしまうように。すると夜眠れなくなってしまうので、17時くらいまで遊ばせて、お風呂に入れ、18時に夕飯を食べて19時ころには寝る、という、超早寝スタイルになりました(笑)
夕飯の準備もある程度工夫が必要です。
お米は食べる時間に炊けるようにセットして、品数は少なくても栄養面が偏らないおかずと汁物をパッとつくるようにしています。
幼稚園がある日の娘の夕飯は、メインのおかず、ごはん、汁物、生野菜、納豆、めかぶorもずく酢。基本的にこんなメニューです。
すぐにでも寝ちゃいそうなとき用に、あらかじめ野菜たっぷりのカレーや野菜やひじきを入れた豆腐ハンバーグなどを冷凍しているので、チンしてパッと食べさせる事も。一品でも色々な栄養が摂れるように工夫しています。

園でやっている習い事もスタート!

幼稚園以外では日本語の教室に通っていますが、アフタースクールという、幼稚園の通常授業のあとに希望者に向けて行う習い事に入れることにしました。
外部でほかにも習い事をさせることも考えましたが、幼稚園の後にそのまま習い事ができるのは親として楽だし、娘も知ってる子や先生がいてくれると楽しいかな?と、バレエとPrivate tutoringという個別で英語の勉強をしてくれる2つを選びました。
バレエは活発な娘に運動系の習い事をさせたかったので選んだのと、仲良しの子もやるとのことでバレエに。
Private tutoringは、ネイティブな子がたくさんいるクラスの中で、娘はまだまだ英語を話せない方なので、少しでもみんなの話についていけて、さらに幼稚園が楽しくなればなと決めました。大好きな担任の先生が教えてくれる、ということも大きかったです。
アフタースクールが始まれば、週に2日は迎えに行く時間が約1時間遅くなるので、その1時間を使って私も英語の勉強をしたり、今までは時間の兼ね合いで断念していたちょっと遠出の買い物をしたり、自分時間を有意義に過ごしたいなと考えています^ ^


最近は寝かしつけが必要なくなり、寝室に行けば即寝するか、そっとしておくとソファーで寝てしまう事もしょっちゅう。


アフタースクール後は、遊びに行く時間もあまりないので一緒に料理をする日にしています。


この日はパスタが食べたいと言うので、娘が選んだ可愛いパスタを使ってミートソースパスタにしました。


アフタースクールのバレエ帰り。左が娘です。


中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する4歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/
★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵

【この記事もおすすめ!】
中村明花さんの「マンネリおかずはタイ風アレンジで解決!」Vol.11 チャーハン

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980