タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「娘のたくましい成長ぶりと私のひそかな目標」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、タイで子育てをする中村明花さんが、子育てをつづるWEBコラム。
前回は、先月誕生日を迎えた娘さんがお友だちと再会した様子やその際に感じた新型コロナウィルスの影響、そしてプレゼントについて教えてくれました。(前回の記事はこちら→)今回は、誕生日を迎えるにあたって中村さんが感じた、娘さんの成長や自分自身の目標についてです。

お話がわかるようになり、少しだけ育児がラクに

あっという間に4歳!!
毎日一緒にいると、日々の成長にそこまで気がつかないのですが、洋服や靴が続々とサイズアウトしていくのを見ると、確実に大きくなっていることを感じます。
内面的には、話を理解できるようになってきたなぁと思います。赤ちゃんだったころやイヤイヤ期のころに比べると、説明すればわかってくれるので、わがままを言うことも減りました。
とはいえまだわがままは言いますが(笑)、昔に比べたらだいぶ楽になったなぁ……。
あとは、「そんな言葉を知ってるの?」というような難しい言葉を使うようにも。
私たち夫婦の会話を聞いているのか、最近ハマっているアニメの影響か、1日1日スポンジのように色々なことを吸収していて、3歳の間の成長は、私たち親も驚くことが多かった気がします。
2歳の後半からタイのブリーラムの保育園に、3歳の後半からはバンコクの幼稚園に通い始めたので、3歳という期間は、とっても濃くて素敵な経験がたくさんできたのかな⁉とも思っています。

保育園で言葉の壁にぶつかったことも

この1年を改めて振り返ってみると、ちょうど1年前は以前住んでいたブリーラムの保育園にやっと慣れ始めたくらいでした。
保育園に慣れるまで、1カ月ちょっとかかりましたが、その間毎日「行きたくない」と泣いていて、嫌がる娘にどうしてあげるのが一番いいのか、私も正解がわからず悩んでいて、少し辛かった時期です。
娘なら言葉の壁も乗り越えられると信じて保育園に通わせましたが、その後本当に乗り越えてくれて、保育園のお友だちも先生のことも大好きになってくれて感動。
ただ、それが嬉しかった分、引越しのお別れが親としてまた悲しかったです(><)
でもこの経験のおかげで、バンコクに引っ越して新しい幼稚園に通うことになった際も、すんなりなじんでくれました。
初日からなじみ過ぎて、先生もビックリしていたくらい(笑)
そう考えると、この1年は、たくましく成長したんだなぁとしみじみしちゃいます。

そんな成長著しい娘に負けないよう、私もママとしての目標を立てました。
それは、娘の英語力についていけるように頑張ること。です!
娘の記憶力は凄まじいのでこのままでは確実に抜かれますが(笑)、というかもう抜かれている気がしますが……^_^;
娘の外国人のお友だちや、ママさんたちともっともっとコミュニケーションが取れるように、私も本気で頑張らなきゃなぁと、気持ちを新たにしているところです。


最近は、庭のあるレストランやカフェを探すのがブームです。少しずつ外に出られるようになったので、換気もバッチリで子連れでも気軽に行ける庭ランチの快適さにハマっています。


緑が多くて開放感があるので、気持ちがスッキリして体が浄化されていく感じで大好き! 家の中にずーっといたのでとくに今は開放感を求めているんだと思います^ ^


外なので、蚊除けスプレーはかかせません。夫が娘にスプレー中。


ここは動物たちにも会えるカフェでした。

中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する4歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/
★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

【この記事もおすすめ!】
中村明花さんの「マンネリおかずはタイ風アレンジで解決!」10.野菜炒め

- 関連記事 -

    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980