タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「今年はバンコクで誕生日!娘が4歳になりました」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、タイで子育てをする中村明花さんが、子育てをつづるWEBコラム。
前回は、娘さんが通っている、日本語教室のオンライン授業について教えてくれました。(前回の記事はこちら→)6月に誕生日を迎え、4歳になった娘さん(なんとパパである、細貝選手も同じ誕生日)。このご時世で、友だちとのパーティーをあきらめていた矢先、嬉しいサプライズがあったそうです。

お友だちとの再会がなによりのギフトに

娘はすくすく育って、先月4歳になりました♪
もう4歳になったなんて! 改めて大きくなったなぁと感じます!
1歳の誕生日は当時住んでいた千葉県の柏市で、2歳は旅行先のハワイで、3歳はタイのブリーラムで、4歳は今の住まいであるタイのバンコクでそれぞれ誕生日を迎えた娘。
こうして書いてみると、毎年違う場所で過ごしています。
5歳はどこで誕生日を迎えるのか(笑)、私も楽しみです^ ^

誕生日当日は、バンコクでできたお友だちを呼んでパーティーをしてあげたかったのですが、このご時世なので、家族だけで娘と、娘と同じ日が誕生日の夫のお祝いをすることに^ ^
と思ったら、同じ幼稚園の仲良しのお友だちが、うちのマンションのロビーまでプレゼントを持ってきてくれたんです!
幼稚園は3月から休園が続いているので、お友たちに会ったのは約3カ月ぶり!!
娘の喜びようが、それはそれはすごかった!!
いただいたプレゼントも喜んでいましたが、お友だちに会えた事が何よりも嬉しかったみたいで、バイバイするときは「嫌だ」と泣き出しちゃいました(><)
普段そういうことでは泣かないのに、「もっと◯◯ちゃんと遊びたいの!」と感情を表して叫ぶようにして泣く娘を見て、今回の新型コロナウィルスの影響で幼稚園に行けないこと、お友だちに会えないことなど、相当我慢していたんだろなぁと(><)
でも、その子のママが「またすぐ遊ぼうね。お家に戻ったらプレゼント開けてみて! ◯◯ちゃんの好きなものかもよ~!」と言ってくれて。そしたら気持ちがプレゼントに向かったのか、コロっと泣き止んで、素直に家に戻ってくれました(笑)
そうそう、うちのマンションは、マンションのオーナーさんが子どもたちに誕生日プレゼントをくださるので、朝からプレゼント三昧^ ^
この日は日本語教室のオンライン授業があったのですが、授業をバッチリこなしたあとに一緒にケーキづくりもして、1日中とっても楽しそうでした♪

プレゼントはあのプリンセスのセット♡

最近はアナ雪が好きで、「誕生日プレゼントはなにがいい?」と聞くと、「エルサになりたい!」とずっと言っていた娘。
彼女の夢を叶えるために、プレゼントはアナ雪のドレスとエルサになれる付け毛などのセットにしました^ ^
最近までバンコクのお店は閉まっていたので、いつ買いに行けるかわからないし、荷物が届くまでにどれくらいの時間がかかるかもわからなかったので、早めにネットで注文。
隠し続けていたプレゼントを当日渡すと、大喜び! ロビーにお友だちが来てくれたときも、「着ていく!」と着て会いに行くほどでした。
誕生日が相当楽しかったみたいで、「明日も誕生日?」と聞かれたので、「まだまだ先だよ。次は5歳の誕生日だよ」と答えたら、
「じゃあ5歳はいつ? 明日? 早く5歳になりたい!」って(笑)
大きくなったけど、まだまだ子どもで可愛いです(笑)


一緒に作ったケーキの前でパシャリ。


プレゼントしたドレス。選びきれず2着プレゼントしたので、ほかにもう1着あります。


マンションのオーナーさんからプレゼントを受け取ったとき。プレゼントはソフィアのおもちゃで大喜び♪


お友達は呼べなかったけど幸せそうな娘の姿がたくさん見られて、家族みんなが幸せな1日になりました^ ^

中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する4歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/
★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

【この記事もおすすめ!】
中村明花さんの「マンネリおかずはタイ風アレンジで解決!」10.野菜炒め

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980