【田中美保さんのお試し家電部】ホームカフェメーカー Moco miniでおうちカフェ気分!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

「Mart」の連載で最新家電の使い勝手やそれでつくるレシピをお試ししている田中美保さん。今回は、おうちでカフェ顔負けのドリンクがつくれる「ホームカフェメーカー Moco mini」を紹介。ふわふわの泡がクセになる「ハチミツレモンミルク」とホテルのブレックファーストで出てくるような「ふわふわスクランブルエッグ」に挑戦しました。

家で手軽にカフェドリンクが楽しめる
「ホームカフェメーカーMoco mini


「ホームカフェメーカー Moco mini」は1台で加熱・撹拌をするため、材料を入れてHot・Cold・Hot chocolateの3モードのどれかを選択すれば簡単にカフェメニューをつくることができます。またドリンクだけではなく、スープやプリン、エスプーマ風の泡状のムースなどもつくれ、料理の幅が広がります。作業はすべてポットの中で行えるので、よけいな洗い物が出ないのも魅力的。ポットとブレンダーは取り外して丸洗いできるのでお手入れも簡単です。

お店級の「ふわふわミルクフォーム」が簡単につくれる!


「ホームカフェメーカーは、ふわふわのミルクフォームが乗ったカプチーノやまろやかな口当たりのラッシーなどカフェメニューをボタン一つでつくれるので驚き。もこもこの泡も泡だて器などでつくることはできますが、それだとすぐに溶けてしまって飲むときには普通のミルクと同じ状況に……。これだとキメの細かい泡がつくれ、飲みすすめても溶けにくいです。おうち時間を充実させたい人や来客が多い人とにはぴったりだと思います」

「ホームカフェメーカーメーカーMoco mini」レシピをご紹介!

【1】ハチミツレモンミルク


【材料】(1人分)
牛乳…120ml
はちみつ…10g
レモン果汁…小さじ1

【つくり方】
1.ポットに材料をすべて入れて蓋をして、Hotモードで泡立て、2分経ったら停止させる。
2.①をカップに注ぎ、混ぜながら飲む。

【2】ふわふわスクランブルエッグ


【材料】(1人分)
卵…1個
牛乳…大さじ1
バター…10g
塩、こしょう…各少々

【つくり方】
1.ポットに卵、牛乳を入れて蓋をしてColdモードで泡立てる(運転が停止するまで)。
2.フライパンにバターを入れて中火で熱し、①を注ぎ入れる。
3.塩、こしょうをしてから大き目の木べらでざっくりとひと混ぜする。
4.火を止めて余熱で半熟に仕上げ、器に盛りつける。

「『ふわふわスクランブルエッグ』は私がいつもつくっているのとはまったくの別物みたい! 空気がしっかり入っているので卵1個でもボリューミーでふわふわ。ホテルの朝食みたいです。ボウルに入れて混ぜることを考えたら、ポットに入れてボタン押すだけなので便利ですよね。そのためにはキッチンの見えるところに置いておくのがベストかも。その点、落ち着いた色合いでキッチンに置いていても違和感ないのがうれしい。毎日使うのにちょうどいい雰囲気です。『ハチミツレモンミルク』は優しい口当たりと甘さがマッチしてすごく癒されます。カフェドリンクは意外と砂糖がたっぷり入っていることが多いので、自分でつくると調整できてありがたい。これからの季節はホットドリンクも楽しんでいきたいです」


田中美保さん/1983年1月12日生まれ。東京都出身。モデルとして活躍中。「おうち時間が増えてくると、家でいかに楽しめるかを考えるようになります。ティータイムもそのひとつ。おうちにいながらカフェ気分を味わってください。そのためにはカップやソーサーにこだわってみるのもいいかも。お気に入りを見つけて、贅沢な時間を過ごしてみませんか?」

撮影/鮫島亜希子 ヘア・メーク/渡辺真由美(GON.) スタイリンク/永田彩子 フードコーディネート/鮓本美保子 取材・文/玉置晴子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980