【働くMartミセス】働くママにとってカフェに行くのが大切な時間の理由

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

仕事と子育てを両立しているMart世代の女性にフィーチャーする「働くMartミセス」。今回お話を聞かせてくださったのは、フリーランスのテーブルコーディネーターを本業としつつ、週に 4日、一日 4 時間のペースでファミリーマートでパートをしている広瀬彩理さん。大好きだというカフェ巡りが日常から離れられるだけでない、大切な時間となっている理由を聞かせてくださいました。

カフェでのコーヒータイムは
日常から離れる特別なひととき


カフェ巡りが大好きだという広瀬さん。「素敵なカフェにいる時間は、忙しい日常生活から離れることができる特別な時間。オシャレな空間の一部に自分が溶け込めることもうれしくて」。
そんな広瀬さんにとってカフェタイムに浸ることは日頃働く喜びにもつながっている。

 

カフェ巡りという楽しみがあるからこそ仕事を頑張れる


「自分ではない誰かに淹れてもらうコーヒーって美味しいですよね。素敵な空間で飲む高いコーヒー代を自分で働いたお金から支払うことに意義を感じていて。私にとってカフェ巡りはある意味、自分の手で稼ぐことのシンボル的な意味合いもあるように思います」。

そしてバタバタと忙しいときに「仕事は好きだけど、仕事のためだけに生きてるんじゃない!」と気持ちが爆発してしまいそうなときも、カフェ巡りをすると幸せな気持ちに戻れるそう。

お気に入りは古民家を改装したようなヴィンテージ風のカフェ。「ぜいたくな雰囲気に包まれながらコーヒーを飲むことは至福のときです」。

 

【この記事もおすすめ!】
【働くMartミセス】専業主婦歴10年の経験が活かされたこととは?
働くMartミセス 清水さんの「ラク家事」テク2選
「主婦力」が人生100年時代を生きるカギ⑧年々利用人口が増加中!話題のスキルアプリとは?
「主婦力」が人生100年時代を生きるカギ⑦副業&リスタート初心者が心得ておくべき3か条

撮影/平林直己(BIEI) 取材・文/須賀華子  構成/長南真理恵

Mart2020年3月号 働くMartミセス より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980