タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「海外での住まい&幼稚園探し」

タイ
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、タイで子育てをする中村明花さんが、子育てをつづるWEBコラム。
前回は旦那さまの新たな移籍による引っ越しについて、心境を教えてくれました。(前回の記事はこちら→)首都バンコクは、都会ならではの事情がたくさんあるようで……。

バンコクでの幼稚園選び

バンコクに引っ越すことが決まり、まずやることは家探し。
夫と話し合い、夫が所属するチームの練習場からは離れてしまうけど、バンコクの中心地に近い場所に住むことを決めました。
というのも娘を通わせたい保育園、幼稚園が中心地に集まっているんです。あとは幼稚園バスの送迎エリアも中心地がメイン。
ブリーラムでは車移動でしたが、バンコクは道路の渋滞がひどく、みんなの運転も荒いので車の運転は無理。さらにスコールが降ると日本の雨とは違って外を歩くことができないので、幼稚園バスの送迎は必須だそう。
夫はなにより娘が過ごしやすい場所がいいねと言ってくれ、そのエリアで不動産屋さんによさそうな物件をいくつか紹介してもらい、なかから気に行った家を選びました。

具体的な園選びはこれからですが、選択肢がありすぎてびっくり! 選べないほどたくさんあります。さすが首都バンコク!
ブリーラムでは選択肢が少なかったこともあり保育園に通っていましたが、タイの幼稚園は早いと1歳半や2歳くらいから通わせることができると聞き、今回は幼稚園に通わせる予定でいます。
日本人が多く住んでいるので日系の幼稚園もたくさんありますが、今のところせっかく海外にいるので、英語を教えてくれるところがいいかなとか、環境も変わるなかで娘が安心して通うには、少しは日本のお友だちもいたらいいかなとかあれこれ悩み中。
最後は実際に目で見て気に入ったところに決めようと思いますが、人気の園は、入りたくても入れないところもあると聞いたので、いいところに決まるといいなぁ。

バンコクは習い事もたくさん!

習い事もやらせてみたいなと、こちらも今リサーチ中。習い事も本当にたくさんあって迷います。
体を動かすのが好きな子なので、鉄棒とか飛び箱とか、体操系が向いているかなぁと。
バレエもやらせてみたいなと思うのですが、元気がよすぎるのでバレエ向きの性格ではないかも(笑)
娘が好きそうなもの、娘に合いそうなものを日々考えているところです(*´ー`*)
娘だけでなく、私も習い事をしたいなと興味津々。
以前からバンコクを訪れた際にはカービングの教室やタイ料理を教えてくれる教室に通っていたので、これからはマメに通いたいなぁ。
ほかにも自分が講師になって、料理教室を開きたいなとも思っています。

ブリーラムを離れるのはとても寂しかったけど、ここは気持ちを切り替えて、
親子共々、バンコクにいるからこその体験をたくさんしていきたいなと思っています。


新しいチームの練習場に行ってきました。スタッフさんや来ていたチームのご家族にも何人か会えて、ブリーラム同様皆さんに優しくしてもらい一気にホッとしました。タイの人はやっぱり優しい!!


家探しの際、立て続けに家の内覧をしていたので途中娘を遊ばせる時間をつくったのですが、疲れたのか寝てしまいました。娘もお引越しの為に頑張ってくれました^ ^


綺麗なスーパーもたくさんあれば、屋台もたくさんあるバンコク。これからの生活が楽しみです!

中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する3歳の女の子のママ。調理士免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/
★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

【この記事もおすすめ!】
タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「海外での語学問題」
タイ在住サッカー選手妻・中村明花さんが語る「海外保育園ならではのイベントとは?」
中村明花さんの「マンネリおかずはタイ風アレンジで解決!」4.焼き鳥
中村明花さんの「マンネリおかずはタイ風アレンジで解決!」3.焼きうどん

構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980