毎号変わるテーマに合わせ、探す撮影場所。
今回は「部屋」がテーマだったため、いくつかのスタジオを事前にリサーチしました。
男性が暮らす部屋は、どんな雰囲気がいいのか?
白っぽく清潔感のある部屋なのか、少しアンティークっぽい世界観の部屋なのか?
実際にカメラマンと足を運び、どう撮ったらいいかテスト撮影を重ね、今回のスタジオに決めました。撮影当日は快晴で、少し汗ばむほど。
スタジオは自分たちで壁の飾りを変えられたので、ボードなどでつくりこみました。
ソファ前にラグをセットし、小道具も配置。どう座るか、なにを持つかなどは写真を
撮りながら柔軟に決めていきました。
いろいろなバリエーションを試したかったため、スタジオ内にいくつかの撮影スポットをつくり、誌面に掲載されたもの以外の場所でも撮影したのでした。撮影中は真剣な空気が漂う一方で、皆が笑い合う瞬間もあり、まさにチーム戦。
そんな中、1カット1カット丁寧に撮っていきました。ちなみに……どうしても聞いてみたかった、なぜその髪型にしたのか?という疑問。
後日、あがった写真をチェックしているときに教えていただいたのは、どうやらご自宅でのヘアスタイルにもよく似ているらしいですよ。
撮影/ATSUHIRO SATO
撮影/ATSUHIRO SATO
※アツヒロさん撮影のお写真をほかサイトへの転用、商業利用はお控えください。
◆アツヒロさんに話してほしいテーマのリクエスト・記事の感想をお待ちしています◆
下の赤いボタンのプレゼントアンケート(雑誌の巻末についているハガキで応募するものと同じです。反響があると嬉しいです)か、メール mart-members@kobunsha.com までお寄せください。毎号、楽しく読ませていただいております。Mart12月号・好評発売中です!
連載テーマは「『普通』じゃだめですか」
※目次の写真は、通常サイズ版、バッグインサイズ版で変わります。
【こちらの記事もおすすめ】
Mart11月号「こじらせ男子でなにが悪い」連載裏話①→★
Mart11月号「こじらせ男子でなにが悪い」ロケ地めぐり→★
Mart11月号「こじらせで男子でなにが悪い」アツヒロさんの目にうつった撮影現場→★