サッカー選手妻・中村明花さんが語る「運動したら心が晴れて家の中まで明るくなった!」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手の夫・細貝 萌選手の移籍に伴い、ドイツやタイなどで海外生活を経験。現在は日本で子育てをする中村明花さんが、子育てにまつわるあれこれをつづるWEBコラム。前回は、この冬、運動のためのスタジオに通うことにしたきっかけをお話してくれた中村さん(前回の記事はこちら)。いざ通ってみると、思っていたよりも楽しく、さらに娘さんや旦那さまへの接し方が変わるなど効果を実感したそうで……。

思っていたよりもラクでびっくり!

学生時代は陸上部に入っていて、走ることや体を動かすことが好きだったのですが、大人になってからは全く運動をしなくなり、ジムに入会しても三日坊主で終わり、ドイツにいた頃にヨガを体験してみても私には何だか合わず楽しいと思えませんでした。

楽しいと思えないと続かない性格なのは自分でわかっていたので、そこも考えながら現在の住まいの近くで色々探してみたら、専用のベルトを使って行うBFRや加圧トレーニング、リフォーマー、ピラティスと色々とやっているスタジオを発見!
これなら楽しめるかも!と、足を運んでみたら、続けられそうだったので入会してみました。

実際に通ってみると、思ったより全然ラクでびっくり! 筋肉痛にもならないし、こんな感じでいいの?ってくらいで、疲れる感じはなかったです。

大きな動きをたくさんするというよりは、今まで意識していなかった筋肉や骨などを細かく動かすと言う感じなのでそこまで辛くなかったのかもしれません。難しい動きもありますが、全体的に飽きずに1時間続けられるので、飽き性の私にとっては珍しいです(^-^;

運動することで心が晴れた

実際に体を動かしに行くと、普段から姿勢を意識するようになり、心が晴れるのがわかりました。
娘や夫への接し方も変わり、それだけで家の雰囲気も明るくなります。運動って体だけじゃなくて気持ちの面でも本当に大事だなと感じました。

イライラしてると我慢できなくてつい娘に色々と言ってしまいますが、言ってしまうと自分までモヤモヤしてイライラを引きずることになるので、気持ちが良くないのは分かっているんです。

運動することでなるべくこのイライラを解消し、さらに前向きな気持ちでいたい。また、なにかあっても出来る限り、ポジティブな言葉で言い換えて、切り替えられるようにしたいなぁとも改めて思いました。

これから暖かくなれば、外に出ることも増えて活発にはなるのですが、ほかにも楽しく運動できることはないかな?と今も探しています。

姿勢を正すことも今後の生活に関わってくると思うので、できるだけ続けていけたらいいなと思っています^^

中村明花さん

中村明花さん

中村明花さんプロフィール写真
中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する7歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、料理本の出版や料理教室を開催するなど料理家としても活動。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980