近所のおばあちゃんに教わって味噌づくり体験!【Mart WEEKENDER中村明花】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

みそつくりをする中村明花さん

週末は家族だけでなく、周り方たち一緒にワクワクした時間を過ごすのも、嬉しいですよね。今回はまさに、そのワクワクした時間のことを。仲良しのおばあちゃんから、お味噌づくりを教えていただきました♪

今まで食べたお味噌の中で一番美味しい!

我が家のご近所の皆さんは、野菜を育てていたり、籠を編んでいたり…。色々と手づくりされている方が多くて、ありがたいことに、日々色々なものをいただきます♪

仲良しのお婆ちゃんからはよく手づくりのお味噌をいただくのですが、これがもう、今まで食べたお味噌の中で1番美味しくて! お婆ちゃんのお味噌は黒豆入りなのが特徴なんですが、出汁が少なくてもいいくらい旨味が強くて味がまとまるんです。

感動した気持ちを伝えたら、週末に一緒につくりましょうとお誘いいただき、先日一緒に作りました^^

娘もやる気満々! さあ、お味噌つくりスタート

娘は2歳の時にお味噌づくりをしたことがあるので2回目ですが、すっかり忘れていたので気持ち的には初めての体験!やる気満々で粘土遊びをするかのように楽しんでつくっていました。

 

みそつくりをする中村明花さん

麹を触らせてもらいました。サラサラしてい気持ちいい!?

みそつくりをする中村明花さん

大豆をつぶしていきます。硬いので、瓶の底などを使って。

みそつくりをする中村明花さん

黒豆を入れるのが、お婆ちゃんのお味噌のポイント!

みそつくりをする中村明花さん

容器に入れたら、上から塩を振ります!

重しをします。後は途中返しながら、お味噌になるのを待ちます。

体験中、娘に発見と驚きがたくさんありました

麹や大豆の味見をさせてもらって、素材の味も教えてくれたり、大豆は納豆になるんだよ〜と色々と豆知識まで娘に教えてくれながら作ってくれるお婆ちゃん。娘も「まだ食べられないの?これがどうやってお味噌になるのー?」と、お味噌の出来上がりをワクワクして待っています。

本当にとても素敵な食育体験をさせていただきました。レシピもしっかり聞いたので、これからはお婆ちゃんの味を自分で作れるのも嬉しい!

数ヶ月後には味噌を空気に触れさせる天地返しをするので、どんな風に変化しているのかも娘と一緒に観察したいと思います。

写真・文/中村明花

【中村明花さんのプロフィール】

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980