サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、ドイツやタイなどで海外生活を経験し、現在は日本で子育てをする中村明花さんが、日々のあれこれをつづるWEBコラム。前回は、人との出会いが制限されがちなコロナ禍において、旦那さまのチームメイトご家族との素敵な出会いについてお話してくれました(前回の記事はこちら→★)。
夫婦どちらかの両親とともに旅行することが多いという中村さん。昨年旅したある温泉地では、娘さんが意外な視線で楽しんでいたようで……。
旅行は両親とのんびり旅が好き
新しい年がスタートしましたね。
みなさまは冬休みも終わったころかなと思いますが、どこかお出かけされたでしょうか。
冬休みよりも前のことになりますが、私たち家族は昨年それぞれの両親を連れて旅行してきました。
我が家では、旅行する際にどちらかの両親と一緒に行くことがほとんど。両親がいた方が楽しいし、元気なうちに色んなところに連れて行ってあげたいなぁという考えからです^ ^
どこに行くか考えたり、泊まるホテルを決めるのは基本的に私なので、両親と一緒の時はのんびりなスケジュールにして、みんなが楽しめることを意識しています。
観光地は疲れそうなら行かなくてもいいし、行けそうなら行ってもいいくらいにゆったりと。ただ旅行にありがちな「次、どこ行く?」と、迷ったときに案を出せるよう、旅先のリサーチは事前に欠かさずしています。
そんな私たちと、私の両親と一緒に行ったのは群馬県にある『千と千尋の神隠し』のモデルになったと言われている温泉宿。
私の父が「行ってみたいなぁ」と言っていたので、みんなで行って来ました^ ^
娘は大好きなじぃじ・ばぁばと旅行できることに大喜び^ ^ 大人は娘に「『千と千尋の神隠し』に出てくる場所だよ! 似てるでしょ!?」と言って興奮していたのですが、彼女は絶賛『ゲゲゲの鬼太郎』にハマっていまして(笑)
何を見ても、「ここから◯◯の妖怪が出て来そう」とか「座敷わらし会えるかな?」とか、下駄を見れば「鬼太郎と一緒!」と喜んだり、『千と千尋の神隠し』とはかけ離れたことばかり言って独自に楽しんでいました(笑)
両親は温泉に何度も入って美味しいご飯を食べて、ゆっくりできたみたいで良かったです^ ^
さすがアスリート!?肌寒いなか交代浴!
夫の両親と一緒に行ったのは沖縄。
夫のシーズンオフに合わせて海外の案も出ましたが、もう少しコロナの状況が落ち着いてからにしようか……という話になり、少しでも暖かい地を求めて沖縄へ。
娘にとっては2歳のとき以来の沖縄でした。
あの頃は『美ら海水族館』で生き物を見ても「わぁぁ!」と言って、ただただ喜んでいる感じでしたが、今では「この子は何食べるの?これは何?あれは何??」と気になるようで、展示物までしっかり見ていて、こんなところにも興味を持つようになったんだなぁと、ものすごく成長を感じました^ ^
群馬より暖かいとはいえ、外のプールに入るには少し寒い気温だったのですが、夫と娘はジャグジーで体を温めてからその隣にあるプールに入るというのを繰り返し、キャッキャ言いながら楽しそうに交代浴をしていました。
(交代浴とはお湯→水→お湯→水と交互に入浴する、アスリートもよくしてる入浴方法です)
そんな2人を「さすがアスリートにアスリートの子だわ」と思いながら眺めていた私(笑) 私には寒くて無理です(笑)
こんな風に今回の旅でも娘の面白さや成長、夫と娘の姿が見られ、そしてどちらの両親もとても喜んでくれて。
娘と両親の喜ぶ顔を見られるのが私たち夫婦の幸せでもあるので、「親孝行できるうちにこうやって思い出をたくさんつくりたいね」と夫といつも話していて、今回も思い出になる旅になりました^ ^
映画『千と千尋の神隠し』のモデルになったと言われる積善館の前で。映画のなかに入り込んだみたいで感激しました。
娘はじぃじ、ばぁばからプレゼントしてもらった洋服で、猫娘の恰好に(笑)大喜びでした!
宿の近くにある四万ブルーと言われる湖、奥四万湖へ。
そのまま草津温泉へも。娘は「臭い」と鼻をつまんでいましたが(笑)、私は温泉地に来たなぁと気分が上がりました♪
中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する6歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、料理本の出版や料理教室を開催するなど料理家としても活動。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!
★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/
★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/
構成/長南真理恵