思わず涙がポロリ…サッカー選手妻・中村明花さんが語る「娘の初運動会」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、ドイツやタイなどで海外生活を経験し、現在は日本で子育てをする中村明花さんが、日々のあれこれをつづるWEBコラム。
前回は小学校受験を終えた今、それに至る親としての想い、受験にまつわる体験をシェアしてくれました(前回の記事はこちら)。先日、娘さんの幼稚園で運動会が。活躍する我が子の姿に中村さんは……。

年長さんの運動会が娘にとって初運動会

先日、娘の運動会がありました。
娘にとっては初めての運動会。私にとっても初めての応援でした。
タイに住んでいたときはアメリカンスクールに通っていて、運動会のような『スポーツDAY』があったのですが、コロナの影響でそういったイベントはことごとく中止に……。娘は運動会らしいことを経験せずに日本に帰ってきました。
それもあって、幼稚園最後の運動会を経験させてあげられたのは本当によかったなと思います^^

当日、夫は試合だったので義母と一緒に応援へ。
今回の運動会は大人2名までだったということもあり、行けなかったじぃじばぁばにも娘の頑張りを見せるべく、私は動画係に奮闘。
ですが、娘の姿を目に焼きつけたくて見ていると、肝心の本人が画面から外れて撮れていなかったことも(笑)
でも、ママ友たちが自分の子が競技に出ていないときに娘のことを色々な角度から撮ってくれたので、たくさんの娘を動画に収めることができました。
おかげで夫や両親も「実際行った気分になれたよ」と大喜び^ ^ いつも手助けしてくれるママ友たちには本当に感謝です。

娘の頑張る姿、喜ぶ姿に思わず涙……

今回、ダンスや玉入れ、リレーなど本当に色々と頑張っている娘の姿を見られました。
特にダンスは見ていたら感動して勝手に涙が( ;  ; ) 大きくなったなぁとしみじみしちゃいました。

リレーは前々から1位になる!と意気込んでいたので、当日試合の夫と「運動会には行けないけど、パパも試合頑張るから、リレー頑張ってね」と約束をしていて。
約束通り娘は見事アンカーで1位でテープを切れて大喜び!!
そして夫も勝利!!ともに約束通り頑張っていました^ ^
1位も嬉しいけど、娘の喜ぶ姿を見られたのが何より嬉しかったです^ ^

本当は私の両親も行きたがっていたので、みんなで娘の頑張りを見に行きたかったのですが、今のご時世ではなかなか難しいですね。
実際に孫の運動会なんて見たら、きっと両親も感動して泣いちゃうと思います(笑)

私が子供の頃のように、みんなでお弁当を囲んでワイワイした運動会が早く戻ってきてほしいなとも思いました。
でもこんなご時世でも一生懸命に準備をして、日頃から頑張る気持ちや楽しさを伸ばし、本番までにこんなに立派に発表できるまで成長させてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

私は子供の頃から運動会が大好きでしたが、子供の運動会を見るのもまた良いですね。
来年の運動会がもう楽しみです♪


運動会、全力で応援してきました^ ^


お父さんvsお母さんの大玉転がしに参加しました。右側が私です♪


運動会の振替休日を利用して、母も誘って千葉のレストランへ。

中村明花さんプロフィール写真
中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する6歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980