サッカー選手妻・中村明花さんが語る「暑い群馬ならではの熱中症対策と私の残念な紫外線対策」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、ドイツやタイなどで海外生活を経験し、現在は日本で子育てをする中村明花さんが、日々のあれこれをつづるWEBコラム。
前回は夏休み中の娘さんが興味津々なもの、そして毎日の過ごし方についてお話してくれました(前回の記事はこちら→)。現在の住まいである群馬県は暑い県として有名! そんな地で暮らす中村さん親子の熱中症対策、そして紫外線対策とは⁉

娘はアウトドア派!熱中症対策には氷が必須!

動くことが大好きな娘は、夏もアウトドア派。こんなに暑い毎日でも、汗をかきながら動き回っています♪
私たちが今住んでいる群馬県は全国的に見ても暑さが厳しい場所。暑さ対策、熱中症対策として、いろいろなものを持ち運ぶようにしています。
最近欠かせないのが「氷」。2つに分けて持ち運んでいて、1つは水筒にたっぷりの氷を。これだと飲み物が少ししか入らないので、別でペットボトルのお茶も持って行き、中身を飲みきったら継ぎ足して……という感じで、いつでも冷たいお茶が飲めるようにしています!
もう1つはクーラーボックスに氷と水を。外遊びのほか、娘はサッカー教室にも通っているので、休憩のときなど、それでハンカチを濡らして子どもたちの頭や首を冷やすんです^ ^ 一気にクールダウンできて熱中症対策にもなるので、これは欠かせません。
我が家は群馬でも、この夏行き来することが多い持ち家のある千葉県でも、常に車移動なので荷物の大きさや重さが苦にならないから持ち運べるのかもしれませんが……、車移動が多い方にはクーラーボックスに氷水を入れるワザはおすすめです。

ほかにもいつでもどこでも水遊びしてもいいように、車には着替えを常備。暑いときの水遊び、子どもは喜びますよね♪
そのほか、今、欲しいなぁと思っていろいろ見ているのがネッククーラー。夫の試合を観戦する際にも使えそうだなぁと、どれを買おうかリサーチ中です。
首かけの扇風機は持っているんですが、群馬では暑すぎて熱風がきちゃって(笑)。冷たくなるものがいいなと思っています^ ^

外遊びに付き合う私は紫外線対策が必要だけど……

こんな感じで、親子で外にいることが多いので、気になるのが強烈な紫外線……。
私も一応日焼け止めを塗ってはいますが……もう無駄ですね(/_;)
ボトムスで隠れる足だけは白いままですが、腕は日差しを浴びてガンガンに焼けてしまい、おそらく顔も……。ファンデーションも以前に比べて少し暗めの色のものを使っています(笑)。
20代の頃はこまめに日焼け止めを塗り直したり、飲む日焼け止めを飲んだり、焼けないようにいろいろとケアをしていたのですが、子ども優先で動いているとそこまで手が回らなくなり、自分のことは後回しに。そしていつしか諦めてしまいました(/_;)
今でも公園などでは一応帽子をかぶったり、長時間運転していたら右手だけ強めに焼けてきたので、最近になって運転用にアームカバーを購入したりも。
でももう遅いかも……。対策という対策をなかなかできないのが現状です……。


子どもたち同士で氷水をかけ合って遊んでいます。


サッカー教室に通っている子の弟くんや妹ちゃんも氷で遊んでいます^ ^


子どもたちから水で攻撃されてビショビショになる日もあります(笑)。でもすごく涼しくなるので気持ちいいんです(笑)

中村明花さんプロフィール写真
中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する6歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!

★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/

★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/

構成/長南真理恵

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980