サッカー選手である夫(細貝 萌選手)の移籍に伴い、ドイツやタイなどで海外生活を経験し、現在は日本で子育てをする中村明花さんが、日々のあれこれをつづるWEBコラム。
前回は、反対派のパパの了承を得て、娘さんがサッカー教室に通うことになったとお話してくれました(前回の記事はこちら→★)。幼稚園の年長さんになり、日々成長する娘さんですが、中村さんには気になることがあるようで……。
娘の”嘘”が気になるように
幼稚園の年長さんになり、日々ちょっとした成長や変化を感じることがよくあります。
最近気になっているのが、娘の“嘘”。
今までも可愛いと感じる程度の嘘はちょこちょこあったのですが、そんなに気にならなかったんです。でもここ最近は、自分を大きくみせようと嘘をつくなど、あまりいい嘘ではないなぁと思うことが増えて……。
例えば、娘がばぁばに私がドジをしたときの話しをしていて、聞こえていたので「なにー? ママの話ししてるー?」と聞くと、「ママは優しいねーって話してたの!!」と、わかりやすい嘘(^^;)
歯磨きしてないのに「した!」と言って、「してないの知ってるよ」と言うと「あれ?したと思ったのになぁ?」ととぼけたり(^^;)
今までにない感じに私も戸惑ってしまいました。
試行錯誤しながら向き合っています
そこで娘とちゃんと話してみることにしました。
「どうして嘘をつくの?と」と聞いてみると、「すごいって思われたいの」と娘。
「嘘ついてすごいと思われて本当に嬉しいのかな、本当のことですごいって思われた方が気持ちがいいんじゃないかな?」と伝え、“嘘なんかつかなくてもありのままで十分すごいよ“というのを感じてもらえるように、今まで以上になにかするたびに褒めるようにしました。
でも、この対応でいいのかどうか、私も未だに正解がわかりません(^^;;
ただ、こういうとき、つい“ダメ!”とだけ言いがちなのですが、自分に余裕があるときは、ちゃんと何がダメなのか、「こうした方がこうなるからいいよね? ◯◯ならちゃんとできるよ!」とダメの前に付け足すように心がけています。自分に余裕がある時はですが(笑)
どんどん成長していく娘。私も初めてのことばかりで、そのたびに頭をひねって試行錯誤しています(^^;;
休みの日に前橋市にある遊園地「るなぱあく」へ。
ほとんどの乗り物は50円、小さい乗り物は10円で乗れちゃうお財布に優しい遊園地です♪
中村明花さん/1986年千葉県生まれ。Martモデルとして活躍する5歳の女の子のママ。調理免許、薬膳コーディネーター、幼児食インストラクターの資格を持ち、本誌では「中村明花さんのおかずに飽きたら“タイの知恵”」を連載中。プライベートを掲載したインスタのほか、日々の料理写真やレシピを掲載した料理アカウントも大人気!
★プライベートメインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura3/
★料理メインのInstagramアカウント
https://www.instagram.com/sayaka_nakamura_food/
構成/長南真理恵