夕方から夜にかけては、一日のなかでも特にバタバタして大変な時間。そんな夜の習慣である「ナイトルーティン」を、Martでも人気のみなさんに、リアルに教えてもらいました! 今回はほしのこさんの「やりたいことときれいを両立する」ナイトルーティンです。
ほしのこさんのタイムスケジュール
17:00 晩ごはんづくり
17:40 家族で夕食
19:15 お風呂に入る
20:30 子どもを寝かしつける
21:30~23:00 仕事時間
23:00~0:00 自分時間
0:00 就寝
【1】冷凍ストックで時短に!
「すぐに調理できる冷凍ストックが便利!」
冷凍ストックがあれば、食事の支度もスピーディに!
下味をつけた肉や魚、カット野菜はスタッシャーの密閉シリコンバッグに入れて冷凍します。 このまま湯煎や電子レンジ加熱ができるので便利! 味噌汁の具材もそのまま使えるよう に、バッグごとに分けて入れます。
ひとつで味が決まる調味料が時短に。例えば 焼き肉のたれは炒めものの味つけに、マルコメの「オーガニックみそパウダー」は味噌汁やハンバーグの味つけに活用。エバラ食品の「プチっと鍋」はパスタやうどんに使っています。
こだわっているのは、とにかく時短で調理すること。ギリギリまで仕事をして、子どもの 帰宅に合わせて準備をしたいので、冷凍ストックは切らさないようにしています。電子レンジで調理できるものも活用しています。また免疫力や美肌のために、発酵食品は必ず出すように。キムチ、納豆、味噌汁などを一日1回は食べるようにしています。
【2】忙しくてもながらエクササイズを
「むくみはその日のうちにながら運動でおさらば!」
エクササイズは〝ながら〞でできるものを実践。ひざとかかとをつけて行うスクワットは、ドライヤーや歯みがき、テレビを見ながら毎日100回はしています。〝ながら〞だと時間がないなかでも、必ず実行できるのがいいですよね。継続的にやることで脚が細くなり血行もよくなり代謝もアップ! そ の日のむくみはその日のうちに解消するように。
【3】「明日やろう」はつくらない!
「タスクは前日に書き出してやるべきことを明確に」
仕事のタスクはiPadでスケジュール管理。
プライベートのスケジュールは、スマホでいつでも見られるように!
翌日にやることはリストアップして、スマホのマイリストにまとめて記入しておくのが日課です。〝明日必ずやるタスク〞〝時間があるときにやるタスク〞など、リストに分けて保存しています。仕事のタスクはiPadのアプリ「GoodNotes」に。タスクをわかりやすくしたほうが時間配分しやすいし、管理ができていないと自分が追いつけずにモヤモヤしてしまいます。
【4】自分一人の時間で疲れも頭もリセット!
「ストレッチやマッサージで体と心をねぎらう」
マッサージをするときにいっしょに使っているのが、花王の「キュレル ローション」。全身に使えるローションで、敏感肌の人も使えるのがいいですね。乾燥肌でもしっとり潤っています。
ナイトルーティンのなかで、必ずヨガやストレッチ、マッサージを行うようにしています。ヨガはB-lifeのMarikoさんのYouTubeのなかから、「寝る前のヨガ」や「生理痛改善ヨガ」など気分や体の状態に合わせてチョイス。疲れ切って眠るのがイヤなので、寝る前にストレッチやマッサージをして、体と心を癒してから寝ています!
ほしのこさんPROFILE
5歳の女の子のママで主婦YouTuber。「ほしのこCH」は、登録者数44万人超え。整理収納アドバイザーの資格を持ち、片づけ、収納、インテリア、掃除などについての動画を公開。著書に『Make My Best Life 私らしい部屋づくりの秘訣』(KADOKAWA)
撮影/平林直己(BIEI) 取材・文/酒井明子 編集/倉澤真由美 WEB構成/長南真理恵
Mart2022年2月号
「ナイトルーティーン」は楽しい明日のためにある! より