ネルソン彩子さんの「忙しい日もスムーズに進める」ナイトルーティン

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

夕方から夜にかけては、一日のなかでも特にバタバタして大変な時間。そんな夜の習慣である「ナイトルーティン」を、Martでも人気のみなさんに、リアルに教えてもらいました! 今回はネルソン彩子さんの「忙しい日もスムーズに進める」ナイトルーティンです。

ネルソン彩子さんのタイムスケジュール

17:00~18:00 晩ごはんの準備
18:10 子どものお風呂
19:00 晩ごはん
19:30 晩ごはんの片づけ
20:00 子どもと遊ぶ
21:00 子どもと明日の準備
22:00 子どもが寝たあとお風呂に入る
24:00 リラックスタイム、You Tube編集
02:00 就寝

【1】サッと出せるごはんを下準備

「食事時間がバラバラでもすぐ出せるものをつくり置き」

子どもの年齢が離れているため、習いごとなどでスケジュールがバラバラになり、食事がいっしょにできない日もあります。そういうときのために、チャーシューや鶏ひき肉のタネ、切り置き野菜など、時短に役立つものを常備。チャーシューは丼にもチャーハンにもなるので重宝します。なるべく手づくりの料理を出したいので、手早くできる工夫をしています。

【2】お風呂が唯一の一人時間

「誰にも邪魔されない癒しのお風呂タイム」

コロナ禍で家族の在宅が増え、一人時間が激減。そのため2時間の入浴タイムは、一人でゆっくり過ごす自分だけの癒しタイムに! 気分に合わせた入浴剤を選んだり、防水のKindleで本を読んだり、YouTubeやバラエティ番組を観たりしています。タンブラーに冷えた麦茶を入れて、いっしょに持ち込むのも日課です。 汗をかくことが、ストレス解消にもなっています。


汗をかくなら溶岩パウダー配合の「遠赤外線炭酸浴」、香りを楽しみたいなら「ゆずRC バス パウダー L もぎたてゆずの香り」の入浴剤を使っています。入浴中はukaの「scalp brush kenzan」で頭皮マッサ ージも気持ちいい!

【3】姿勢に気を使ってYou Tube編集

「スマホでの編集作業は巻き肩防止を意識!」


夜中に作業することが多いYouTube編集。意外と言われるのですが、実はすべてスマホでやっているんです。没頭してしまうこともあり、気づけば夜中の2時、3時なんてことも! 前かがみでやりがちなので、集中していると巻き肩になってしまいます。そのためストレッチポールの上にのって編集作業したりと、体勢をなるべく変えるように気をつけています。

【4】気持ちを落ち着かせるハーブティー

「はちみつ入りの紅茶で気持ちをほっこり♡」


夜に時間があるときに飲むのがカモミールティー。はちみつパウダーが入っているので、砂糖を入れなくてもほのかに甘いのが気に入っています。豆乳やアーモンドミルクで割るとコクも出るし、おなかも満足感があるのでおすすめ。夕食が早かったり少なめでおなかが空いても、これを飲めば満足でき、夜中の間食防止にもなっています。


サロンでおすすめされて以来ハマっている、グランハ・サンフランシスコの「はちみつカモミールティー」。マイナーフィギュアズの「オーツミルク」や、グリコの「アーモンド効果」で割ると味に変化が出て飽きません!

ネルソン彩子さん PROFILE
人気ブロガーでデザイナー。 14歳、12歳、5歳の3人の男の子のママ。アーティストの夫と子どもたちとの日常の様子を公開したYouTubeチャンネル「ネルソンさん」は、登録者数10万人超えと大人気!

撮影/平林直己(BIEI) 取材・文/酒井明子 編集/倉澤真由美 WEB構成/長南真理恵

Mart2022年2月号
「ナイトルーティーン」は楽しい明日のためにある! より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980