藤本美貴さんの「子育てを通して人に優しくなれた」お話

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

妻として、母として、自分自身として、令和の現在の家族のあり方とは、どのようなものなのでしょうか? 3人の子どもを育てる、藤本美貴さんに教えてもらいました。

子育てを通して他人にやさしくなれた

母として……
子どもから学んだ “できないことが当たり前”人の失敗も許せるように


10代のころから仕事をしていたこともあり、出産するまでは〝自分が担当することはできて当たり前! できないとダメ!〞と考えていました。でも、子どもってそうではなく、ひとりでできないことがたくさんあり、それが当たり前なんですよね。それに気づいてからは、〝人間って本来こうだよね〞と思い、人の失敗も許せたり、他人にやさしくなれた気がします。私も自分がいっぱいいっぱいだったりつらいときは、状況を子どもに伝えています。そうすると子どもたちもわかってくれて、お手伝いしてくれたり、おとなしくしてくれたりと協力してくれるようになりました。
私の母はとにかくパワフルな人! 愛情表現をきちんとしてくれるところは私そっくり。ふざければつき合ってくれて、なんでも話せる関係性。今でも友達のように仲がいいんです。私も母のように、子どもといっしょに自分自身も楽しめる母親になりたい♡ 子どもには夢に向かってがんばる人になってほしいので、私が仕事や好きなことを努力する姿を見て、自分も〝がんばろう!〞って思ってくれたらうれしいですね。

 

掃除や収納にも手をぬかず心地いい暮らしに


100円ショップで購入した、マイクロファイバーのすきまクリーンスティック。便利でリピート買いしました♡


掃除グッズを入れたバッグを、ウエストにつけながら掃除するのがルーティン。ホコリアレルギーのため毎日掃除をしているのですが、キレイになると達成感があるし、空気が変わるのが好きでハマりました。


ファイルボックスを買って、収納しやすいように工夫! でも必要なものって状況や子どもの年齢によっても変わるので、ずっと同じでは使いづらいんですよね。そう思ったときは、もったいないと思わずに全入れ替えをし、使いやすくしています。

藤本美貴さんの「ときめく」 は

新しいことに挑戦すること!


英語の勉強がしたいと思ったのは、〝いろいろな人と話してみたい♡〞と思ったのがきっかけ。英語を聞くこと自体が好きで、海外に行ったときもBGM代わりにテレビをつけたり、海外ドラマもあえて字幕で見ています。なので英語の読み書きはできなくても、話せればいい(笑)! 今は子どもが小さいのでなかなか勉強できませんが、落ち着いたら挑戦したいです。現在はまったくイメージがわきませんが、いつか海外でも仕事ができたらすごいですね。あとは自分だけでなく、新しい目標に向かって挑戦してがんばる子どもたちの姿を見ることも、なによりのときめきになっています。

プロフィール

<PROFILE>
藤本美貴さん

1985年生まれ、北海道出身。モーニング娘。のOG。現在はタレント、You Tubeチャンネル「ハロー!ミキティ」などで、幅広く活躍中。9歳の長男、5歳の長女、1歳の次女を育てる母でもある。夫はお笑いコンビ品川庄司の庄司智春さん。

Mart2021年9月号 憧れのあの人も「ゆる良妻賢母」vol.5藤本美貴さん より

撮影/平林直己(BIEI) スタイリング/JURIKA.A ヘア・メーク/氏家恵子 取材・文/酒井明子 編集/菊池由希子 WEB構成/上原奈緒

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980