【Mart7月号】ブランチで得た”リポーター力”でママしてます!鈴木あきえさんインタビュー

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

TBSの人気番組「王様のブランチ」で約10年間つとめた元気なリポーター姿が大人気の、鈴木あきえさん。現在は、2歳の男の子と0歳の女の子のママをしながら、育児情報番組の司会を始め、さまざまなことにチャレンジしています。いつも明るいその秘密は?子育てすることでなにが変わった?など、今の率直な気持ちをお聞きしてみました。

プレッシャーだらけだった、はじめてのリポーター仕事

19歳からテレビ番組でリポーターの仕事をしていますが、最初はプレッシャーだらけで本当になにもできない日々でした。ゲストの方に楽しんでいただきたいのにそれが難しい……どうしてかと考えたら、自分が楽しんでいなかったからなんですよね。その経験から、自分を甘やかす、自分の機嫌がとれるアイテムを把握するようになりました。例えば、育児で疲れたときに食べる、テイクアウトしてきた好きなケーキ。そういう「心の栄養」を心がけるようになりました。

ストレス発散にもなる「YouTube動画編集」にすっかり夢中です!

もともとは、かなりの機械音痴でちょっと敬遠していた、YouTube。今年になって始めた「鈴木あきえちゃんねる」の動画編集が、予想外に楽しくて、やらず嫌いは損するなと実感しました(笑)。なんでも自分がまず楽しむ精神は、ここでも健在!  コロナ禍が落ち着いたら子連れスポットも紹介したい。休日に子連れでの行先探しに苦労する方も多いと思うので、解決できたらいいなと思っています。

美容も時間をかけずに!でも自分も楽しく!

子育てを始めてからは、ワンプッシュで時間をかけずにできるスキンケアグッズを重宝するように。サボリーノのマスクも、時短ケアできておすすめです。子どものためにも、いつまでも素敵な見た目でいたいな、というのが美容のモチベーションにもつながっています。

刺激をもらって毎日楽しく!自分を大切にしていきたい

子どもが初めて体験することを通して、私もいろいろな刺激をもらいたいなと思う毎日。私の人生を最強のものにしてくれた、ふたりの子ども。昔は母親になり、子どもにすべてをささげるのが夢でしたが、自分を大切にしていないと、家族のことも大切にできないことに気が付いたんです。家族に感謝の気持ちを伝えつつ、ひとり時間も楽しみたいなと思っています。

鈴木あきえさんインタビュー全文はMart7月号にて公開中

母として、妻として、そして、鈴木あきえさんとして。いろいろな角度から、価値観を語っていただきました。是非誌面をチェックしてみてくださいね。

撮影/平林直己(BIEI)スタイリング/近藤伊代 ヘア・メーク/谷村真美 取材・文/酒井明子 編集/菊池由希子

Mart7月号
憧れのあの人も「ゆる良妻賢母」!vol.4鈴木あきえさん より

 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980