まだ間に合う!ふるさと納税コンサルタント厳選のおすすめ自治体&返礼品5選

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

今年のふるさと納税も締め切りまでカウントダウン。年末になるにしたがい、人気のお品は品切れになることも多く、がっかりしたこともあるのではないでしょうか。そして駆け込み寄付は冷凍庫からあふれてしまうという失敗談もよくある話。そこで、今から間に合いつつ、収納問題も解決できるふるさと納税をご紹介します。

年末年始のお届け日指定OK!「カット生ずわい蟹」

この時期増えるのが蟹のニーズですが、年末になればなるほど品切れや寄付額が上がってしまいます。そして、せっかくの蟹もいつ届くかわからないとお正月のタイミングを逃してしまう可能性もあり、どうしていいか迷っている方も多いのでは?

そこでおすすめなのが、年内配送しかもお届け日を12/28~1/1まで指定できるのが敦賀市のカット生ずわい蟹。かさばる蟹もお届け日が指定できると収納問題も解決。カット済みで調理もらく、鍋だけではなくお刺身でも楽しめるいいとこどりです。

福井県敦賀市 【年末年始配送専用】【お刺身OK】甲羅組のカット生ずわい蟹 700g(総重量950g前後)

真空小分けパックで届くから収納しやすい!「ゆずポークバラエティセット」

日常使いに便利な小間切れやひき肉、とんかつ肉などがすっきり真空パックになったセット。

たくさんのお肉を頂くのもふるさと納税の醍醐味ですが、冷凍庫に入りきらない問題も。こちらのセットはそんな冷凍庫問題を解決するために開発されたもの。ゆずを餌にしたブランド豚で、アクが少なく、コクがありながら善玉コレストロールを促す働きもあり、健康を意識した方にも楽しんでいただきたい豚肉のセットです。

宮崎県都城市  全部真空小分け!都城産豚「ゆずポーク」バラエティ4.15kgセット

農家直送の新鮮なさくらんぼを先行予約!

みんな大好き人気の果物からは、山形県上山市の(先行予約)佐藤錦1.2kg。家庭用ですが、この量は出てもすぐに品切れになるので、先行予約するのが賢い方法です。

さくらんぼ王国山形だからこそ用意できるこの量で、鮮度が命のさくらんぼをさらに美味しく食べたいと思うなら「農家直送」を選ぶのもポイントです。200g×6パックでおすそ分けにも便利です。

山形県上山市 農家直送さくらんぼ(佐藤錦)1.2kg 

絶対使うペーパー類は無敵!「ティッシュ&トイレットロールセット」

今年は物価高騰の影響もありティシュパーパーやトイレットぺーパーなど、生活に欠かせない日用品をふるさと納税に求める方が目立ちました。

その中でも人気だったのが栃木県小山市のBOXティッシュ30箱とトイレットペーパー48ロールのセット。1万円でこの量、そしてティシュとトイレットペーパーが半々というバランスのとれた組み合わせが嬉しいポイント。現在3、4ヶ月待ちの状態ですが、ふるさと納税で家計防衛、いかがでしょうか?

栃木県小山市 BOXティッシュ&パルプ100%トイレットロールセット(エンリッチ)

賢くお得に鎌倉トリップへ!

行動制限も解除され、モノではなくふるさと納税で旅行やお食事券などの体験型を選ぶ方もずいぶん増えました。特に全国旅行支援と合わせて使えるものもあり、上手に利用されている方もいるようです。

その中で鎌倉市は大河ドラマの影響もあり国内外を問わず観光客が増えているそう。都心から日帰りで行ける方は景色のよいレストランでのお食事、地方の方は宿泊補助券でお財布に優しい旅ができます。

JTBふるさと納税旅行クーポン

アマルフィイ デラセーラのふるさと納税イタリアンセット 2名様分

【この記事を書いたのは】

ふるさと納税コンサルタント 小野くみさん
ふるさとの納税コンサルタント 小野くみ

自治体と返礼品の開発、取材を通したふるさと納税関連記事の執筆、寄付者イベントの企画などを行っている。
Instagram:@furusatobanzai93

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号発売】
    2022年12月26日発売
    ¥900
    マガジン
    【Mart冬号発売】
    2022年12月26日発売
    ¥900