おしゃれキャンプギアや見ごたえのあるキャンプごはん…インフルエンサーさんたちの"SNS映えする写真"はとても魅力的。でも、ママキャンパーにインタビューしてみるとキャンプの魅力はそれだけじゃなかった!自然の中での癒し時間、キャンプを通して成長する子どもたち、家族の絆など写真だけじゃわからないキャンプならではの醍醐味がわかりました。
テントの設営や料理で協力し合うことで家族が一致団結するように
- 家族構成:パパ、ママ、長女、長男、次女
- ファミキャン歴:2年
- キャンプに行く頻度:月に1~2回
- 好きなキャンプ場:毎回新しいところへ行く
- 好きなブランド:THE NORTH FACE、DOD、STANLEY
時間と心に余裕ができ、子どもと一緒に料理する楽しさも
「何もない敷地に、一から自分達でテントを立てオリジナルの空間を家族全員でつくっていく過程に魅力を感じます。回数を重ねるに連れ、3人の子どもたちも設営を手伝うようになりました。早く遊びたいので、スピーディかつ効率よくテント設営をしようと、みんなで協力することを学んでいます。
忙しい毎日から解放され、私自身にも余裕ができ、普段はなかなかさせてあげられない料理を一緒にトライ。教えながらのんびりとごはんづくりを楽しめるようになりました(笑)。子どもとの調理にぴったりなのがマルチグリドル。一度に複数のメニューを完成させられるので、とっても便利。出来上がったらそのまま食卓にも出せて、フライパンよりも映えます」
春夏に活躍するタープは『フィー ルドア』のヘキサ。カーミットチェア、ウッドのテーブルでスタイリッシュなレイアウト。
手間をかけずに子どもとつくる映え料理
◆おすすめマルチグリル◆
【JHQ】
【Dr.HOWS】
「キャンプの定番メニューのピザ。子どもたちは自由に好きな具材をトッピング。キャンプ 時のお手伝い率はグッと上がっています」
ママキャンパーが語ってくれたファミリーキャンプの本当のよさ、いかがでしたか。未体験の感動が待っているキャンプに、この夏チャレンジしてみるのもよいかもしれません。
写真提供/@hkr_camp11さん 取材・文/沖野紫穂