コロナ禍で増えたおうち時間。皆さんはどのように過ごしていますか? マンネリになりがちなおうち時間を前向きに楽しむ方法をMart読者に大調査。今回は、毎日のごはんがイベントになるアイデアをご紹介します。
ごはんやおやつがぐんと楽しくなる♪食をイベントに!
【アイデア1】ホットプレートごはん
家族のおうち時間にホットプレートが大活躍
平日は忙しかった家族も、自粛後は一緒に夕食が食べられるように。 ホットプレートで焼くだけで気分が上がるので活用しています。(神奈川県在住・河合紀子さん)
いちばん盛り上がるのはチーズタッカルビ。たっぷりのチーズを入れて、チーズがのびた熱々のところをいただきます!
\いろいろと焼いています/
お子さんたちからは、ガッツリお肉のメニューが好評。ご主人はおつまみにもなるもんじゃやお好み焼きがお気に入り!
【アイデア2】おうち居酒屋
週末のおうち飲みをイベント化!
お店に飲みに行くのが難しい今、 お品書きを添えたり、ジョッキを用意したりでお店に飲みに行ったような気分を楽しんでいます!(埼玉県在住・橋本志歩さん)
最近の人気メニューは、チーズ揚げや納豆入りだし巻き玉子。居酒屋感が出るように工夫しているのだそう。
【アイデア3】おやつやさん
おやつの時間もごっこ遊びで楽しく
値段をつけた個包装のお菓子をいくつも用意し、予算内で好きなお菓子を食べられるように。考えながら食べてお菓子の食べすぎが減り、しっかり3食食べるように!(東京都在住・宇根元友加里さん)
キャッシュレス化が進んでいるうえになかなかお買い物体験ができないので、おやつ屋さんごっこで楽しく算数の練習に。
【アイデア4】お店風スイーツ
お店風につくると子どもも大喜び!
普段と同じレシピの手づくりおや つも、かわいくラッピングをすると「お店みたーい!」と子どもたちは目をキラキラさせて喜びます!(神奈川県在住・飯田萌子さん)
かわいくすることに加えて、子どもが参加できる場面をつくるようにすると、さらにテンションが上がって楽しめます。
【アイデア5】プラレール回転寿司
プラレール回転寿司の大喜び!
列車に大好きなお寿司がのっているので、大喜び。お寿司以外にも前日の残り物や、おやつをのせて回しても楽しめますよ。(埼玉県在住・小林佳菜さん)
真ん中に置いたおかずも、順に列車にのせていけば食も進みそう! 誕生日などのイベント事に活用しても盛り上がります!
撮影/鮫島亜希子(nomadica)、Mart読者のみなさん 取材・文/植田有希 編集/倉澤真由美 構成/長南真理恵
Mart2021年5月号
「おうちイベント」が楽しくて仕方ない! より