皆さんは休日をどう過ごしていますか? 仕事で疲れた体を休めるだけ、平日にできなかった家事で一日が終わる、あるいはいつものショッピングモールでぶらぶら……という人も多いのでは。今回、ちょっと気になる、みんなの休日の過ごし方について、主に30~40代の子育て世代がメイン読者のMart会員の皆さんにアンケートを実施しました。
皆さんの「休日の役割や位置づけ」についてうかがいました。平日の疲れをとる、のんびり過ごす、家事をこなすという人が多い一方で、休息よりも「家族とコミュニケーションをとる」、「積極的に外出する」、「趣味に打ち込む」というアクティブ派の回答も多く見られます。
週末こそは家族や夫婦で過ごすという人が大半です。子どもの学年が上がるにつれて、習い事やクラブ活動だったり、友だちと出かけてしまうなど、その時間も減る傾向があります。
皆さん、平日にはないお昼ごはんの準備が週末の困りごとなっている模様。一方、お出かけ派は行先のマンネリ化に悩み、楽しいけれど出費は痛いという切実さも伝わってきます。
新型コロナ感染の収束を感じつつ、皆さん旅行への期待が高まっているようですね。夏に向かって気持ちも外に向いているようです。
同世代の皆さんの実情、いかがでしたか? 家族とでもひとりでも、積極的に週末時間を楽しもうという人も多いですね。夏に向けさらに充実した休日を過ごしてみませんか。
*このアンケートは2023年1月16日~1月29日にMart会員におこなったものです。回答数220。回答には複数回答の数字も含まれています。
*この記事はMart春号もっと「クリエイティブな休日」にしよう!を再構成したものです。
構成/Mart編集部