【オンライン講座 Mart Creative KITCHEN】三好万記子さんのフランス家庭料理3品でおもてなし

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

動画による料理・お菓子のオンライン講座「Mart Creative KITCHEN」がスタート! 日本全国の「ここでしか見られない」ひと味違う教室が集まっています。今回は料理サロン『ターブルドール』主宰で、芦屋カフェレストラン『78Fuzuki Yaoka』オーナーシェフの三好万記子さんのお料理講座をご紹介します。

3品でおもてなし

今回、Martクリエイティブキッチンで、三好先生が紹介する3品でおもてなし料理は、フランス滞在中とりわけ気に入った南仏料理をイメージ。太陽がふりそそぐこの地域の料理は作っても食べてもわくわくする、陽気なお料理です。どんなものか見てみましょう。


【1品目】「サラダニッソワーズ」

1品目は、フランスニースの郷土料理である「サラダニッソワーズ」。自家製ツナを作り、ゆで卵、アンチョビ、オリーブを入れてボリューム満点のサラダに仕上げました。


【2品目】「鶏とパプリカの南仏風煮込み」

この料理は南仏の定番野菜、トマトとパプリカで作った鶏煮込み料理で、ターブルドールでも人気のレシピをMartクリエイティブキッチンに、さらにブラッシュアップした一皿。


【3品目】「ヌガークラッセ」

ヌガーとは砂糖を煮詰めナッツやドライフルーツを混ぜて固めたもの、グラッセとはフランス語で冷たい食べものを意味します。今回はナッツをキャラメルにして、カリカリとした食感がたのしめる美味しいヌガーにアレンジしてあります。

※これより先は、株式会社光文社が運営するデジタルECサイトkokode digital(ココデジ)に遷移します。移動する場合はボタンをクリックしてください。
※Mart会員の方には無料講座や割引等、さまざまな特典が! 新たにMart会員にご登録いただいた方限定で、講座料金から20%オフのクーポンを配布しております。クーポンの詳細はこちら。※Mart会員ログインが必要となります。

関西で人気のお料理教室『ターブルドール』主宰の三好万記子先生の「南仏をイメージした3品でおもてなし料理」、ぜひ家族で、また、親しい友人を招いて、ご自宅で楽しいひと時をお過ごしください。」


ターブルドール代表取締役
三好万記子さん

料理サロン『ターブルドール』主宰 芦屋カフェレストラン『78Fuzuki Yaoka』オーナーシェフ結婚後、ご主人のフランス転勤を機に長男を連れパリに。そこで、世界各国でも名前が知られる料理菓子専門学校「ル・コルドンブルー パリ本校」で本格フレンチを学び、気軽にホームパーティが開かれるフランスのおつきあい文化に触れる。次男を出産後、3年間の滞在を終え帰国。日本の家庭でもフランスで習得した本格フレンチを気軽に作れるものにしたいという思いから、簡単なオリジナルレシピに作り変え、自宅でお料理サロンをスタート。それが「ターブルドール(黄金の食卓)」です。現在、起業して19年を迎え、今までのお料理教室やケータリングの他に、芦屋に隠れ家的なカフェレストラン『78(フヅキヤオカ)をOPEN。お料理教室は、芦屋・西宮を中心に約1,000人を超える生徒数を誇る。人気の秘密は、身近にある食材で、簡単に家庭で作れるおもてなし料理。美味しいのはもちろん、三好先生が作る料理は誰もがワクワクする華やかさが特徴です。


 

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart冬号発売】
    2022年12月26日発売
    ¥900
    マガジン
    【Mart冬号発売】
    2022年12月26日発売
    ¥900