今さら聞けない「PC用語」まるっと解説~同期ってなに~

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

コロナ禍をきっかけに猛スピードで進み出した学校現場のIT化。そして、その波は保護者が関わる場面にも! 普段パソコンに触れることが少ない方にとっては、わからないPC用語に戸惑いますよね。そんなあなたに、今さら聞けない用語を初心者に優しい田中先生が解説します。

私が聞きます!


PCが苦手なMartist
吉川まあこさん
「いつもパソコンを前に頭を抱えています」というまあこさん。お子さんたちの学校関連でも、パソコンを使うことが増え「助けて~!」。

子どもの宿題でスマホの画像を取り込むには?


スマホで撮影した画像を、自分のパソコンにメールして取り込んでいた、まあこさん。「同期すれば、勝手にパソコンにも入りますよ!」


撮影した画像をどう取り込めばいいのでしょう?

【解説】スマホの画像を同期=スマホの画像をPCでも閲覧・利用できるようにすること

一緒に入学・就職した仲間=同期? いえいえ、パソコン用語の同期は、スマホとパソコン同士で、指定したデータを同じ状態に保つこと。

「Googleフォト」という引き出しにしまうと便利!


田中先生がおすすめする理由は「スマホの容量を圧迫せず、スマホが壊れても大切なデータを守れるので便利なんです」。

やってみましょう

【1】事前にスマホにGoogleフォトのアプリを入れておきます。パソコンでGoogleを開き、Googleフォトを開くと、スマホの画像がこのように入っています。

【2】メールで誰かに送りたいとき、加工したいときなどは一度ダウンロードします。このように、 使いたい画像がパソコンに取り込めました。

ダウンロードするときはここをクリック

【3】画像を開けばこのとおり! 画像加工などもラクにできますね。もう自分にメールをしなくても、大丈夫ですよ。

教えてくれたのは


\ママたちの悩みを解決/
パソっとティーチャー
田中綾子先生
パソコン講師歴20年。ITが苦手な人・パソコン初心者の味方としてオンラインレッスンを開催。
https://ameblo.jp/pasotto-teacher/

※今回はパソコンはWindowsの場合を紹介しています。

撮影/志波慎寿介 モデル/吉川まあこ  取材・文/新里陽子 編集/菊池由希子 構成/長南真理恵

Mart2021年10月号
Zoom保護者会や宿題提出でもう困らない! 今さら聞けない「PC用語」講座 より

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980