肉や魚を冷凍するなら、ラップで包んで保存袋に入れて……というのが正しいのはわかっているけれど、できればトレイやパックのまま冷凍してしまいたい!なんてことはありませんか?料理研究家の島本美由紀さんいわく、トレイやパックのまま冷凍してもおいしく食べることは可能だんだとか。そのためのちょっとしたコツを教えていただきました!
島本美由紀さん
料理研究家、ラク家事・冷蔵庫収納アドバイザー。手軽で美味しいレシピの考案にとどまらず、家事全般のラクを追求。食品ロスを減らす、食品ロス削減アドバイザーとしても活躍中。
1週間以内に食べるならポリ袋に入れてトレイやパックごと冷凍してもOK
「忙しくてラップに包んだりする時間がないときは、トレイごとポリ袋に入れて。1枚袋をかませ、劣化の原因となる空気との接触を極力減らせば、約1週間保存することが可能です」(島本さん)
1週間以上冷凍してしまったら、凍ったまま濃い味調理を!
トレイやパックごと冷凍した肉は、1週間以内に使えればベストですが、もしも1週間以内に冷凍した肉や魚を使えなかったときは、調理法を工夫するといいのだそう。
「パサつきやすい自然解凍ではなく、水分不足や冷凍臭をカバーする味付け・調理法に。冷たい状態から加熱する”コールドスタート”や煮込みなら、生焼けになりません」(島本さん)
冷凍肉&魚の救済アレンジレシピ3パターン
うっかり1週間以上冷凍してしまった肉や魚のアレンジレシピも島本さんに教えてもらいました。
調理法1:凍ったまま炊飯器で炊く
お米とともに凍ったまま炊飯器で炊けば、美味しい海南ライスに。放っておくだけで手軽に調理できるので、忙しい人にピッタリのメニューです。
調理法2:重なって冷凍された肉は衣をつけて揚げてミルフィーユカツ風に
豚の薄切り肉など、パックの中で肉が重なって冷凍されている状態でも大丈夫。解凍せずに衣をつけて油で揚げれば、ミルフィーユカツ風に。ボリュームもあってテンションが上がります♪
調理法3:凍ったままキムチ煮にする
凍ったままキムチ煮にすると、冷凍の臭いや生臭さが消せて、冷凍していたとは思えない一皿になります。魚もいけます!
トレイやパックごと冷凍するときのコツや、うっかり1週間以上冷凍してしまった場合の救済方法をご紹介しました。
忙しいときに冷凍しないといけない肉や魚を発見してしまったら、ぜひ試してみてください!
料理のヒントに!この記事もおすすめです
【業務スーパーで「楽ウマおかず」レシピ】島本美由紀先生の冷凍教室
お弁当の「地味なおかず」がかわいく見える詰め方講座【1】きんぴらごぼう&唐揚げ
Mart 2019年7月号
先生たちに聞きました!
「冷蔵庫のお悩み」を解決!より
撮影/北川鉄雄 フードコーディネート/島本美由紀 取材・文・コーディネート/鹿志村杏子 構成/倉澤真由美(Mart編集部)