キュートなフォルムで大人気のBRUNOシリーズから新作のオーバルホットプレートが登場。テーブルに馴染みやすいオーバル型で、高級感あふれる落ち着いたカラーリングが特徴です。
そんなBRUNOを使ったレシピを紹介する「BRUNOホットプレートBOOK」が4月22日に発売! 毎日のごはんがイベントになる84レシピが掲載されています。
軽量&深型の「平面プレート」、大玉サイズ24穴の「たこ焼きプレート」、直火調理もできる「深鍋」といった付属のプレートをふんだんに使った、“今、食べたい”レシピがいっぱい。
今回はそんな中から、スイーツパーティにピッタリな「ころころプチケーキ」を紹介。
BRUNOはテーブルの真ん中に置いても違和感なし!
最新のBRUNOオーバルホットプレートは、マットなアイアン調でしあげており、デザインがキュート。テーブルの上でも映えます。
「BRUNOはパーティのラストを飾るスイーツもつくれちゃうスグレモノ。テーブルの上で調理できるのも魅力のひとつです。プレートも、パンケーキやスモアがつくれる平面プレート、プチケーキやごま団子がつくれるたこ焼きプレート、ブラウニーがつくれる深鍋と豊富で、色んなスイーツがつくれます」(Mart読者・高橋なつきさん)
スイーツパーティはみんなで楽しめる華やかなものを
入学式や子どもの日などちょっとしたイベントごとには、みんなが手を伸ばせることができるBRUNOを使ったスイーツパーティにピッタリとのこと。
「でき上がったものを出すよりその場で完成させたほうが、ライブ感がありパーティ気分が盛り上がります。あと、全部同じではなくトッピングを少し変えるだけで見栄えはかなり変わるので、トッピングのバリエーションを増やしておくとキュートに仕上がります」(高橋さん)
少しずつつまめる「ころころプチケーキ」
「ケーキは事前に焼いていて、アレンジするところだけ子どもに手伝ってもらってもOK。喜んでお手伝いしてくれます。今回は生クリームとアイシングですが、チョコレートでデコレーションしてもかわいくなります」(高橋さん)
材料(24個分)
ホットケーキミックス…160g
卵…1 個
牛乳…120㎖
はちみつ…大さじ2
サラダ油…適量
【デコレーション】
生クリーム、アイシング…各適量
トッピング(アラザン、フリーズドライラズベリー、ピスタチオ、レモンなど)…各適量
つくり方
【1】ホットケーキミックス、卵、牛乳、はちみつをボウルに入れて、滑らかになるまでよく混ぜる。
【2】たこ焼きプレートをセットし、温度をLOWにする。
【3】プレートにサラダ油を薄く塗り、たこ焼きプレート半面の穴に1の生地を7割ほどの高さに入れて焼く。
【4】残り半面のたこ焼きプレートの穴に5割ほどの高さに生地を入れて、焼きあがった3をのせて焼く。
【5】ひっくり返しながら全体に焼き色をつけて焼きあげる。
【6】OFFにし、粗熱が取れたら泡立てた生クリームやアイシング、アラザンなどをトッピングする。
ホットプレートといえばメイン料理で活躍すると思いがちですが、スイーツでも存分に力を発揮してくれます。そんな魅力いっぱいのBRUNOホットプレートを使用したレシピも掲載されている「BRUNOホットプレートBOOK」をチェックしてください。
「BRUNOホットプレートBOOK」
発売中 ¥1,200
BRUNOのホットプレートを使ったレシピを87品紹介。今回紹介したスイーツレシピや、ヘビーユーザーが実際につくっているレシピ、パーティ映えするレシピ、おうちでつくるバーベキューレシピ、アジアン料理など、焼く、煮る、炊くができるBRUNOだからこその充実の内容になっています。どのレシピもテーブルに置いて目の前で調理をするので、驚きや楽しみがいっぱい。毎日のごはんを楽しいイベントにしてみませんか?
【この記事もおすすめ!】
【イベント開催】汚れない!暑くない!おしゃれ!Mart「焼きピクBBQ」イベント参加者募集!
https://mart-magazine.com/gourmet/21982
パーティで映える一品料理もラクラク! BRUNO新作「オーバルホットプレート」
https://mart-magazine.com/zakka/19601
撮影/宮川 久 フードスタイリスト/鮓本美保子 取材・構成/玉置晴子