初心者も簡単にできる!「Zoom飲み」でママの息抜きタイム【やり方編3】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

事前の食事の準備や子どもの面倒をお願いするパパへの配慮で、家を出る前から疲れる通常の飲み会とは違い、家にいながら参加できるオンライン飲みは、むしろ主婦向き。家族に呼ばれたら途中で席を外したり、退出することもできるので、プライベートと家事とのバランスもとれて、きっといい息抜きになるはず。いま話題のZOOMをはじめ、友人や遠方のご家族と顔を見ながら話せる便利なオンライン飲みツールをご紹介していきます。

三回目の今回は、もはや生活には欠かせない「LINE」でのビデオ電話を使用した飲み会をご紹介! ダウンロードしてあれば、通話無料でいつでも簡単につながることができますよ。

実はビデオ通話初心者が多数!
「LINE」でのオンライン飲み会のはじめ方

トーク機能は普段使いしていてもビデオ通話は実は使ったことがないという人も。ボタンひとつで簡単にできるので、ぜひお試しください。

【主催者はまずグループを作成しよう!】

★STEP 1/LINEを開き、ホーム画面友達追加からグループ作成します。

グループに入れたい方をチェック、招待された方が参加をタップしたらグループ作成が完了です。そのメンバーらしいグループ名をつけると◎。

★STEP 2/グループに全員参加したら、開催日時を確認する

参加者のスケジュールを確認して、開始時間~終了時間を決めておきます。
※参加する前のトークは見られないので、スケジュールは全員参加してから共有しましょう。途中参加、途中退室OKと共有しておくと気軽に参加しやすい!

【参加してみよう】

開始時間になったら、グループからビデオ通話を選択、そのまま呼び出しているとつながります。

人数が多くなると、分割表示され顔画面が小さくなってくるので要注意。(iPhoneは4人まではバランスよく分割されます)

LINEといえば、顔や背景の加工がたくさんあるのが魅力!通話画面下の☺︎マークをタップして選択します。

★部屋を見せたくないときは、背景を変えることも可能。

★ノーメークのときは可愛くなれる加工が頼れる!

★話のネタが尽きても楽しめるツールが盛りだくさん!

いつもLINEでやり取りしている仲間でも、顔を見て話せるとやっぱり楽しいですよね。自由にできる時間が限られている私たちだからこそ、オンライン飲みの効率性は積極的に取り入れるべき!まずは馴染みのあるLINEからトライしてみてください。

撮影・取材・文/森岡陽子

【こちらの記事もおすすめ】
初心者も簡単にできる!「Zoom飲み」でママの息抜きタイム 【やり方編1】
初心者も簡単にできる!「Zoom飲み」でママの息抜きタイム【やり方編2】
初心者も簡単にできる! 「Zoom飲み」でママの息抜きタイム 【おつまみ編1】

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980