井村屋の「大豆ミートまん」は超ヘルシーな肉まん!

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE


動物性原料不使用の「大豆ミートまん」は、最近よく聞く代替え肉使用。代替え肉とは、植物性原料の大豆などを使って、お肉の食感や味を再現したもののこと。「本当にお肉使っていないの?」と食べたあとで開発担当者に確認してしまった、という井村屋の社員の方の意見を聞き、私もさっそく試食してみました。

ふかふかの皮とジューシーな具でまさに肉まん!

【冷凍】2コ入大豆ミートまん(井村屋)オープン価格

1964年から、「肉まん・あんまん」の販売を続ける井村屋。健康意識の高まりとSDGsの観点で注目されている「大豆ミート」に置き換えた肉まん”大豆ミートまん”を発売。冷凍で保存、2コ入りで食べたい時に内袋のままレンジで加熱するだけで手軽に食べられます! 代替え肉というと美味しくないのでは?と思ってしまう方も多いと思いますが、まずひとくち食べて具の味にびっくり! うまみのあるしっとりジューシーさと、タケノコやシイタケの食感でまさにお肉、と感じるお味なんです!

コレステロールゼロ! ヘルシーで美味しいって最高

レンジ加熱でふわふわした皮と、見た目にもお肉と間違える具に大満足! 冷凍保存なのでストックしておいて、食べたい時にすぐできてうれしい! 具に野菜ブイヨンが使われているので、食べるたびに広がる優しい甘みが美味しさをアップさせているんだなと思います。食べた後、脂っこさが一切ないので小腹がすいた時や朝ごはんに向いていますね。リニューアルにより、卵白不使用となって植物性由来原料100%の安心な大豆ミートまんに進化しました。

時代に合わせて、徐々に広がっている「代替え肉」を使用した商品の販売。スーパーでも並ぶところが多くなってきたので、ギルトフリーな食材としてぜひ試してみてください!

井村屋オンラインショップ:
https://www.imuraya-webshop.jp/

取材・文/森岡陽子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980