市販されているオリーブオイル、種類が沢山あってどれを選べばいいのか迷ってしまいませんか?今回、思わず手に取ってしまうかわいらしいミニチュアボトルのオリーブオイルを見つけました!それはイタリアの『ベルデ アブルッツォ社』がつくる、「ミニチュアボトル エクストラバージン オリーブオイル」。片手でつまめる7㎝ほどのサイズで、1本から販売されています。種類はそのままのオリーブオイル、バルサミコ酢、ローズマリー、レモン、アランチャ(オレンジ)、白トリュフの6種類。なかでも幅広い料理に使える「ローズマリーフレーバー」をアレンジ料理とともに紹介します!
ベルデ アブルッツォ ミニチュアボトル エクストラバージンオリーブオイル ローズマリーフレーバー(20㎖) 1本 ¥170 (参考価格)
このミニチュアボトル、本場イタリアではケータリングなどで使われているんだそう。日本では”開けたてを使える”、”フレーバーオイルを気軽に使える”と人気なんだとか!
軽い使い心地としっかり香るローズマリーがクセになる!
パキッとフタをねじって開けると、ローズマリーのさわやかな香りが鼻をくすぐります。オイルの色は目にも鮮やかな黄金色で、そのまま飲んでみるとサラサラとした軽い舌ざわり。あとに残りがちな油っこさがないため飲みやすく、毎日オリーブオイルを飲んでいるという人にもおすすめです。
まずはピザにかけてハーブの風味づけ!
オリーブオイルといったら、はずせないのはピザ。焼きあがったばかりのピザにかけてみました!トマトやチーズとローズマリーの香りは抜群に合うので、まわしがけすると存分に風味を感じられます。市販のピザでも専門店で食べられるようなリッチな味に。余ったオイルもピザの耳につけて、あますところなく食べ切れちゃいます!
味がキマる!ペペロンチーノに追いオリーブオイル
ペペロンチーノの仕上げにオイルをひとかけ!ガーリックが効いたパスタに絡めると、食べたときにふんわりと香るローズマリーがいいアクセントになります。”かけすぎかな?”と思っても、パスタや具材にうまくなじんでいるので、さっぱりとした味わいになりました!オイル特有のフルーティーなうまみも感じられます。
1本で簡単にできちゃうチキンの香草焼き!
フライパンから立ちのぼるローズマリーのいい香りの中で焼いた、間違いなしの組み合わせ! やっぱりハーブとチキンの相性は抜群で、噛むたびにお肉のうまみとローズマリーの香りが口の中に広がっていきます。お肉のジューシーさも引き立ててくれるようです。オイルをかけて焼くだけでチキンの香草焼きが簡単にできちゃう、その手軽さに驚きでした!
料理や素材ごとに使い分けられる多彩なフレーバー!
全6種類のフレーバーごとに多彩な使い道があることも大きな特徴で、ノーマルはバケットにつけたり、アランチャはヨーグルトと混ぜて、バルサミコ酢はそのままドレッシングのように生野菜にかけると、まるでお店で出るようなサラダの味に!気軽に試してみたいときや数本をセットにしてプチギフトとしても使えそうなベルデ アブルッツォ社のミニチュアボトル。おもに首都圏の一部スーパーやコーヒー豆専門店、輸入食品専門店などで購入可能。お店で見かけたら、気になるフレーバーをぜひ試してみて!
【お問い合わせ先】
株式会社協同インターナショナル食品部
https://www.kyodo-inc.co.jp/food/type/oil/
TEL:044-866-5975
MAIL:foods@kyodo-inc.co.jp
写真・文/松下文香
※この記事に掲載されている価格は税抜き価格です。