ちょい足しで美味しさ劇的アップ! エスビー食品「菜館 えび油」「菜館 ねぎ油」に注目です①

埼玉県
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

大型のショッピングセンターや激安スーパーなどが近隣に充実しているため、毎日の食料品の買い物も楽しめる吉川エリア。料理が得意な小林さんは日頃からスーパーで話題の調味料を欠かさずチェックしているそう。最近はエスビー食品の「菜館  えび油」「菜館  ねぎ油」に注目しています。

ワンプッシュで便利菜館  えび油」「菜館  ねぎ油」の使い方


「菜館  えび油」「菜館  ねぎ油」ともに香味油で、フタを開けるとすぐに風味豊かな香りが漂います。内容量は31gで、手のひらに乗るくらいの大きさなので使い切りにちょうどいいサイズです。プッシュ式になっているので、フタを開けて数回プッシュするだけでちょい足し完了! ワンハンドでも使えるので料理中にも便利です。

今回はえび油を使った、小林さんのおすすめレシピを2つご紹介!

①中華風えびオムライス


【材料(大きめ1皿分)】
桜海老…10g、長ネギのみじん切り…10cmくらい、菜館    えび油…15滴くらい、酒…大さじ1/2、たまご…2個、ご飯…お茶碗2杯分、塩胡椒…少々
★えび油ソース ウェイパー…小さじ1/3、桜海老…10g、菜館    えび油…15滴くらい、水…大さじ3

【つくり方】
①えび油でねぎと桜海老を軽く炒め、ご飯と酒を加えてさらに炒め、塩胡椒で味を整える。
②ご飯を取り出したフライパンに、えび油ソース用の桜海老をえび油で炒め、水を加えたらウェイパーで味をつけて煮詰める(ソースはサラサラの状態でOK!)
③薄焼きの卵をフライパンで焼き、①の上にのせて②のソースをかける。お好みで小ネギと紅生姜(分量外)を適量トッピングして完成です。
「桜海老×えび油でえび感が満載のオムライスです。シェアしながら食べても◎です」(小林さん)

②中華風えびの豆乳パスタ


【材料(2人分)】
無調整豆乳…300cc、パスタ…200g
A  えび…6尾、玉ねぎ…中1/2個、菜館    えび油…20滴くらい
B  甜麺醤…大さじ2、オイスターソース…大さじ2、醤油…小さじ1

【つくり方】
①フライパンに豆乳を入れて半分に折ったパスタを浸す(4時間〜)
②別の鍋でAを炒め、具材に火が通ったらBを加える。
③①のパスタがふやけたら、豆乳が入ったままのフライパンに②を加えて火にかける。パスタがくっつかないように気をつけながら混ぜる(ふやけていたパスタも火が通ることで通常の状態に戻ります)
④パスタ全体に火が通り、ソースが絡んだらお皿に盛り付け、小ネギ、黒胡椒(分量外)をトッピングして完成です。仕上げにえび油をちょい足ししても!
「パスタを豆乳で戻すことで生パスタのようなもちもち食感になり、えび風味とも相性バッチリに。ほんのひと手間でお店のような味に仕上がりますよ」(小林さん)

いつもの料理にプラスするだけで簡単の中華風の味わいが楽しめる「菜館    えび油」、ぜひお試しください。
次の記事では「菜館  ねぎ油」を使用したアレンジレシピをご紹介します!

【お問い合わせ先】
エスビー食品 お客様相談センター
https://www.sbfoods.co.jp/customer/

撮影/志波慎寿介  取材・文/丹下紋香

【この記事もおすすめ!】
いつもの唐揚げがお店の味に!万能調味料うま味さん

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980