バニラアイスにひとふりするだけで、おしゃれなデザートに変身するという「エジプト塩」。それってどんな塩? 他の料理に使えるの? という疑問に答えるべく、愛用者の読者さんに味や使い方アレンジを教えてもらいました。
ナッツやスパイスがミックスされた異国情緒あふれる天然塩
「エジプト塩」は、料理家・たかはしよしこさん考案の万能調味料。原材料は、アーモンド、天然塩、ピスタチオ、白胡麻、クミン、コリアンダー。フードアトリエ「S/S/A/W」で、すべて手づくりでつくられています。
「エジプト塩はネットでもお取り寄せできるのですが、我が家は売っているお店が近く、なくなれば買いに行っています。たぶん近所のママたちはほとんど持っているのでは? というくらい有名です。このままでスパイスの効いたナッツとしておつまみに食べるときもありますし、サラダなどの野菜、魚や肉料理、麺類など何でも合います。いつもの料理の味変に使うのもおすすめです」(吉田さん)
【アレンジ1】イチオシはバニラアイスのトッピング
幅広い料理にエジプト塩を活用している吉田さんのイチオシが、バニラアイスにかけること。
「少し振りかけるだけで、劇的に洗練された味になるんです。普通のバニラアイスに塩分が加わって甘じょっぱくなり、ナッツの食感とスパイスが効いて食べたことない大人のデザートに変化します」(吉田さん)
【アレンジ2】コールスローサラダに追いがけ!
食事系では、サラダにかけるのがおすすめ、と吉田さん。
「生野菜や温野菜のサラダには、ドレッシング代わりにそのままかけるだけで美味しくなり、野菜がたっぷり食べられます。我が家はコールスローサラダの味つけを薄めにして、最後にかけるのがお気に入り。エジプト塩自体そんなにしょっぱくないので、追いがけするのに向いています」
【アレンジ3】ステーキにかけて香り豊かに
油やバターとの相性も良く、ステーキや魚のムニエルにかけることも。
「ステーキにはエジプト塩を添えて、家族の好みで味つけしてもらうようにしています。見た目が華やかになり、香ばしい香りが加わって食欲が増すと好評です。他にもパスタやそうめん、目玉焼きにパパっとかけて食べるなど、普段の味とは気分を変えたいときによく使っています」(吉田さん)
「パッケージもかわいく、キッチンでの気持ちが上がる♡」という吉田さん。ギフト利用することもあるそう。おうちごはんで異国気分、味わってみませんか?
エジプト塩 ¥1,000(S/S/A/W) ※税抜き価格です。
【お問い合わせ先】
S/S/A/W https://egyptjio.stores.jp
撮影/山下忠之、吉田さん提供 取材・文/富田夏子
【この記事もおすすめ!】
【お弁当おかずレシピ】野菜+塩昆布の組み合わせが神すぎる!