\時短! 節約!/お弁当おかず〝チューバー主婦〞のラクうまレシピテクニック

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

忙しい主婦の味方は「チューブ入り調味料」

忙しい毎日の食事づくりに便利なチューブ入り調味料。今回はチューブ使いの達人による「お弁当おかず」がテーマのアレンジレシピを紹介。味つけはチューブ入り調味料にお任せの忙しい朝でもパパッと調理できるラクうまおかずです。

時短! 節約![ 今月のテーマ ]お弁当おかず
暑い季節は、キッチンに立つ時間を短くしたいお弁当づくり。
メインおかずもサブおかずも、チューブ入り調味料を駆使することでしっかり味がつき、時短&節約になります。

イワシロール

イワシロール

〝香味野菜と梅肉で食欲をそそる一品〞

食欲が落ちる暑い日でもさっぱり食べられるよう、青じそ、梅肉、わさびの爽やかな3本を使用。ロールの見た目がかわいいおかずです。

使ったチューブ入り調味料

使ったチューブ入り調味料

a. S&Bきざみ青じそ
青じそを刻む手間なく楽しめるチューブ。刻んだ青じそが爽やかに香り、味のアクセントに。
b. S&B梅肉
紀州産南高梅の梅干しを100%使用し、種を取り除いた梅肉。
c. S&B本生本わさび
使用するわさびは100%本わさびというこだわりの逸品。

材料(4個分)約200円※基本調味料をのぞく
つくり方約10分
  1. 三枚におろしたイワシに塩をふって10分ほど冷蔵庫に置き、水気と余分な塩を拭き取る。
  2. イワシの両面に薄く小麦粉をふり、きざみ青じそと梅肉、本生本わさびを混ぜたものを塗ったらイワシの頭側から丸めていき、巻き終わりを爪楊枝で留める。
  3. フライパンに油を熱し、全体を色よく焼く。
3種のチューブ入り調味料をイワシの内側に塗る
3種のチューブ入り調味料をよく混ぜ合わせ、イワシの内側に塗ります。

ブロッコリー ペペロンチーノ

ブロッコリー ペペロンチーノ

〝コクとうまみにあとをひく辛さ〞

お弁当の彩りに欠かせないブロッコリーは、レンジ調理にして栄養価もそのままに。中華だしペーストでしっかりと塩味がつきます。

使ったチューブ入り調味料

使ったチューブ入り調味料

d. S&B粗切りトウガラシ
粗切りにした赤唐辛子に酢とにんにくを加えた、あとをひく辛さがクセになる「うま辛」調味料。
e. S&B万能中華だしペースト
鶏がらと豚のうま味に、香味野菜の甘味と香味油の風味をプラス。
f. S&B本生生にんにく
本物の美味しさを追求した「本生シリーズ」のすりおろし生にんにく。

材料(1人分)約110円※基本調味料をのぞく
つくり方約5分
  1. ブロッコリーはよく洗って小房に切る。ベーコンは5㎜幅に切る。
  2. 耐熱容器に1のブロッコリー、ベーコンを入れ、チューブ入り調味料3種を加えて全体を混ぜる。チューブ入り調味料が全体に絡まったら、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで2分加熱し、1分置いてからよく混ぜる。
チューブ入り調味料を混ぜ合わせ
ブロッコリーとベーコンに3種のチューブ入り調味料を混ぜ合わせ、電子レンジで温めるだけ。
チューバ―主婦
〝チューバー〞って?
冷蔵庫に10本以上チューブ入り調味料を常備し、日々の料理に使いこなすチューブ使いの達人のこと。メニューによっては数種類を組み合わせて使っています。
東京都大田区在住 戸根美知子さん
チューブ入り調味料は3本組み合わせると味も風味も豊かになります。
商品に関するお問合わせ先/エスビー食品株式会社
0120-120-671
撮影/北川鉄雄 フードスタイリング/上島亜紀 取材・文/富田夏子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980