〝チューバー主婦〞のラクうまレシピテクニック「S&Bきざみ青じそ」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

忙しい主婦の味方は「チューブ調味料」

ちょっとだけ使いたい食材を、手間なくすぐ使えるのがチューブ調味料。チューブ使いの達人〝チューバー主婦〞による今月の1本を使ったアレンジレシピを紹介する短期連載の第3回は「S&Bきざみ青じそ」です。

今月の1本
S&Bきざみ青じそ

きざみ青じそ

刻んだ青じそが爽やかに香り、味のアクセントになる調味料。麺類、冷奴、納豆などの薬味として、ハンバーグ、餃子などの下味として、幅広く楽しめます。
チューバ―主婦
埼玉県ふじみ野市 源嶋位江(たかえ)さん(44歳)
青じそ感たっぷり! 刻む手間やまな板が汚れることを考えるとチューブタイプは本当にラク。味つけに使うのはもちろん、トッピングとしても優秀です。

青じそ納豆オムレツ

好相性の青じそ&納豆卵で包んでまろやかに

 

材料(4人分)

つくり方

  1. 納豆に添付のたれとAを入れて混ぜ合わせる。
  2. ボウルに卵を割り入れ、牛乳、塩を加えて混ぜる。
  3. フライパンに油を熱し、2を流し入れて半熟のうちに1を中央にのせ、包んでオムレツにする。器に盛り、お好みでオムレツの上にきざみ青じそ(1個につき大さじ1/2が目安)をのせる。

きざみ青じそはオムレツの具材となる納豆の下味に

きざみ青じそはオムレツの具材となる納豆の下味に。チューブしょうがを加えると納豆のにおいが軽減します。

 

\こんな一品も!/
アボカドとマグロの青じそ和え

青じその香味をわさびで引き締め

 

材料(4人分)

つくり方

  1. アボカドを一口サイズにカットする。
  2. ボウルにAを入れてよく混ぜ、1とマグロを加
    えてザックリと和える。

 

チューバ―主婦
東京都大田区 戸根美知子さん(40歳)
生の青じそは日持ちしませんが、これはいつでも気軽に刻んだ青じその爽やかな風味が楽しめます。和風はもちろん、バジル代わりに洋風料理に使うのもおすすめ。

青じそ味噌の焼きおにぎり

しょうがの香りと 青じそ味噌が爽やか

 

材料(4人分)

つくり方

  1. ご飯にBを入れてよく混ぜる。12等分し、丸く平たいおにぎり形に握る。
  2. 1の両面によく混ぜたAを塗る。
  3. フライパンにオーブンシートを敷き、2をのせて両面色よく焼く。オーブントースターで焼き色をつけてもよい。

味噌にきざみ青じそを混ぜ合わせるだけ。おにぎりのご飯はチューブしょうがを加え、より香り豊かに。

 

\こんな一品も!/
タコの青じそマリネ風

青じそ&にんにくでお手軽マリネ風

 

材料(4人分)

つくり方

  1. タコはひと口大の乱切りにする。
  2. ボウルにAを入れてよく混ぜ、1を加えて全体を混ぜ合わせて器に盛る。

 

チューバー主婦

〝チューバー〞って?

冷蔵庫に10本以上チューブ調味料を常備し、日々の料理に使いこなすチューブ使いの達人のこと。メニューによっては数種類を組み合わせて使っています。

商品に関するお問合わせ先/エスビー食品株式会社
0120-120-671
撮影/北川鉄雄 フードスタイリング/上島亜紀 取材・文/富田夏子

- 関連記事 -

    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    Mart2024春号
    2024年3月28日発売
    ¥980