〝チューバー主婦〞のラクうまレシピテクニック

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

忙しい主婦の味方は「チューブ調味料」

ちょっとだけ使いたい食材を、手間なくすぐ使えるのがチューブ調味料。チューブ使いの達人〝チューバー主婦〞による今月の1本を使ったアレンジレシピを紹介する短期連載がスタート。第1回は「S&B粗切りトウガラシ」です。

今月の1本
S&B粗切りトウガラシ

粗切りトウガラシ

3月2日発売予定の新作チューブは、
粗切りにした赤唐辛子とにんにく入り。
唐辛子は生を塩漬けしたものと粉末の2種類を使い、
「うま辛」がクセになる味です。
チューバ―主婦
東京都大田区 戸根美知子さん(40歳)
唐辛子の発色がよく新鮮なままなうえ、辛さの調節ができるところがgood! 味つけしたひき肉をラップで包んでつくるチョリソーは、おつまみにぴったりです。

レンジで簡単チョリソー

追いチューブで辛さを足しても◎

 

材料(3~4人分)

つくり方

  1. ひき肉、片栗粉をボウルに入れ、塩を加えたら粘り気が出るまでしっかり混ぜる。
  2. 粗切りトウガラシと本生生にんにくを加えてしっかり混ぜる。
  3. 2を8等分し、細長く成形したらラップで包む。
  4. ラップに爪楊枝で数カ所穴を開け、600Wの電子レンジで3分加熱する。
  5. 食べるときにフライパンで全体に焼き色をつける。

豚ひき肉に調味料を加えて混ぜるだけ。唐辛子もにんにくもチューブを使えば手軽!

 

\こんな一品も!/
ピリ辛ナポリタン

トマトの甘みにあとをひく辛さがマッチ

 

つくり方

  1. スパゲティ(320g)は指定時間より1分短くゆでる。
  2. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて中火で熱し、薄切りの玉ねぎ(1/2個)、斜め薄切りのウインナー(8本)、細切りにしたピーマン(2個)とパプリカ(1/2個)を炒める。
  3. フライパンの端からトマトケチャップ(150㎖)を入れて少し煮詰め、S&B粗切りトウガラシ(小さじ2〈12㎝〉)、S&B本生生にんにく(小さじ2〈12㎝〉)を加えて全体を炒め合わせる。
  4. ゆで上がったスパゲティも加えて炒めたら、塩、こしょうで味を調える。

 

チューバ―主婦
神奈川県相模原市 加藤彩子さん(43歳)
少量でもピリッと辛く、唐辛子をきざむ手間いらずでコスパのいい1本。沖縄料理の油味噌をアレンジしたレシピは、にんにくの香りが食欲をそそる常備菜に。

唐辛子油味噌

辛うまな肉味噌に白ごはんが止まらない!

 

材料(4人分)

つくり方

  1. フライパンにひき肉を入れて、中火で色が変わるまで炒める。
  2. 粗切りトウガラシと本生生にんにくを加えてしっかり混ぜる。
  3. 味噌、砂糖、酒、粗切りトウガラシ、本生生にんにくを入れて、汁気がなくなるまで炒める。

さっと炒めたいひき肉料理には、チューブ調味料がベスト。短時間で味が決まります。唐辛子の量は好みで調節を。

 

\こんな一品も!/
うま辛鶏チリ

本格派チリソースもチューブで簡単!

 

つくり方

  1. 鶏むね肉(2枚)は食べやすい大きさに切り、塩(小さじ1/2)、酒(大さじ2)をよくもみ込み、片栗粉(大さじ1と1/2)を入れて混ぜる。
  2. フライパンに油(大さじ1)を熱し、中火で味つけした鶏むね肉を片面2分ずつ焼く。
  3. ケチャップ(大さじ5)、S&B粗切りトウガラシ(小さじ1〈6㎝〉)、S&B本生生にんにく(小さじ1と1/2〈9㎝〉)、酒(大さじ3)、S&B中華だしペースト(小さじ1と1/2〈9㎝〉)、砂糖(大さじ1/2)、水(大さじ3)を混ぜ合わせて、鶏むね肉に絡めてとろみが出るまで炒める。

 

チューバー主婦

〝チューバー〞って?

冷蔵庫に10本以上チューブ調味料を常備し、日々の料理に使いこなすチューブ使いの達人のこと。メニューによっては数種類を組み合わせて使っています。

チューブ調味料が当たる!
アンケートにご協力ください

 

応募はこちら >

 

 

商品に関するお問合わせ先/エスビー食品株式会社
0120-120-671
撮影/北川鉄雄 フードスタイリング/上島亜紀 取材・文/富田夏子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980