ネットショップにてスイーツの販売をされているMart TRIBE会員の平川さん。普段からお菓子作りや毎日の料理に使えるアイテムをいち早くチェックされています。その中でも近頃ハマっているという韓国調味料「アンさんのヤンニョムケ二」を紹介してもらいました!
万能な韓国調味料!自宅で気軽に本場の味を♪
「アンさんのヤンニョムケニ」は、日本で45年もの間、西大井酵素研究所にて韓国の技法と酵素を生かした食品開発をされているアンさんが、研究を重ねて生み出した化学調味料不使用の韓国調味料シリーズのひとつ。やさしく程よい辛さと甘酸っぱさがあり、自宅で本格的な韓国の味を楽しめます。
「本場ではエゴマの葉が漬かったキムチのようなものをヤンニョムケニと言いますが、アンさんのヤンニョムケ二は、程よい辛さでそのほかの素材にも合うので、アレンジしやすくてとっても便利なんです。これだけで味つけが決まるので、普段の料理にも大活躍!」
平川さんおすすめの使い方がこちら!
【おすすめの使い方①】食欲そそる!タッカルビ風♪
一日ヤンニョムケニに漬けておいた鶏肉と、食べやすい大きさに切ったさつまいも、キャベツ、人参、玉ねぎなどの野菜をホットプレートで焼きます。火が通ったら、チーズをかけて完成。
「さつまいもの甘みとヤンニョムケニの程よい辛さがマッチして美味!ホットプレートに具材を入れて炒めるだけなので、下準備も簡単。野菜もたくさん食べれておすすめですよ」
ヤンニョムケニに漬けておいた鶏肉とお好みの野菜を炒めるだけ!
最後にチーズを乗せて完成♪
【おすすめの使い方②】大葉を漬けて、ご飯のおともに!
ヤンニョムケニに大葉を漬け込み、白ご飯に巻けば絶品!ご飯のおともに。
「半日~1日漬ければ味が大葉に染み込み、くたくたっとした食感になるので食べやすく、ご飯をおかわりしたくなるたまらない美味しさなんです。1枚ずつ両面をヤンニョムケニにくぐらせてから漬け込むのもポイント!全体にしっかり浸透してくれます。すぐに食べたいときは、10分程度の短い漬け込み時間でも大葉の芯が残って食べ応えがあり、違った食感を楽しめますよ。また、漬け込む際は、葉の向きをズラして重ねると、食べるときに取り出しやすいです。」。
半日漬けておきます
ヤンニョムケニが染み込んだ大葉がご飯に馴染んで、食欲をそそります!
【おすすめの使い方③】韓国風餃子のタレにもぴったり
ヤンニョムケニに、お好みでお酢をプラスすれば餃子のタレとしてもぴったり!
「いつもと違った韓国風の餃子を楽しめます。ヤンニョムケニの程良い辛さとお酢のさっぱり感がこれからの夏の暑さにも合いますよ!」
まろやかな辛さなので家族みんなで本格的な韓国料理が楽しめます。ぜひ、さまざまな料理につかってみてくださいね!
アンさんのヤンニョムケニ550ml¥1,058
【お問い合わせ先】
グランドフードホール芦屋店 ☎0797-35-2020
撮影/中島克樹 取材・文/寺倉玲子