「食べるラー油」「マキシマム」と数々の調味料を発見してきたMartが、2019年イチオシの調味料を紹介します!それが月間販売個数約1万個と大ヒットしている、久世福商店の「食べる、だし醤油」です。
米麹に漬けた大豆を、さらに生醤油だれに漬け込んで熟成。こうして完成したもろみに花かつおで風味を加えたのが「食べる、だし醤油」。ごはんのお供としてのせて食べてOK、そのまま酒の肴にしてもOK、T.K.G(卵かけご飯)にちょい足しすれば最強!
まさに、「間違いない」調味料です。
とはいえ「本当に…そんなにおいしいの?」と疑いたくなるのが、人の性。そこで、Mart管理栄養士チームに使い勝手や相性のよい食材などを徹底テストしてもらいました。その内容をダイジェストで紹介します。
「のせる」だけでT.K.Gが至極の一皿に
これまで卵かけごはんのお供といったら、醤油。このT.K.G界の常識に、正直、革命が起きたかもしれません。黄身の横に、少量の「食べる、だし醤油」を加えるだけで、もろみの食感、麹が引き出す旨み、花かつおの風味が三位一体になり、卵かけごはんをラグジュアリーにクラスアップします。
ほかにも……
肉料理!
魚料理に、野菜までどんな料理に合わせても旨みを引き出すなど、まさに万能選手。Mart 3月号では、さらに使い方&レシピを紹介します。お見逃しなく!
撮影/伊東武志(StudioGRAPHICA) 構成/小川まなぶ(Mart編集部)
Mart 3月号
噂の「食べる、だし醤油」はのせる・混ぜるが基本です より