日本人にもなじみのある味わいということもあってか、最近、コストコの「ハワイアンポキ」が大人気なんです! 今回はコストコの「ショウユポキ」の味を再現。毎日食べても飽きない簡単アレンジや使える調味料もご紹介します。特売のお刺身も見違えるほど美味しく変身しますよ♡
【この味を再現!】コストコのハワイアンショウユポキ
しょうゆにはちみつやオイスターソースなどが加えられたオリジナルのポキだれは、甘辛コクうまで大人も子どもも大好き!「ハワイアンショウユポキ」100g ¥359(税込)/コストコホールセールジャパン
甘めのしょうゆソースに漬けるだけ! 万能おかずの素「ショウユポキ」
甘口しょうゆ+玉ねぎのみじん切り+青ねぎの小口切り+辛味調味料で
「ショウユポキ」ができた
「ショウユポキ」はマグロとたっぷりの粗みじん切りにした玉ねぎ、小口切りにした青ねぎにしょうゆポキソースをかけて、15分も漬ければ出来上がり。現地ではポキソースのベースはアロハしょうゆという通常の濃口しょうゆより甘めのしょうゆがベースになっています。日本では九州の甘口しょうゆがベスト。通常の濃口しょうゆを使用する場合ははちみつやりんを少し加えましょう。これにオイスターソース、中濃ソース、野菜のうま味と程よい酸味が特徴的なハバネロソースを加えると一気にコクが増します。
●しょうゆポキソースのレシピ
材料(つくりやすい分量)
濃口しょうゆ…大さじ1
はちみつ、中濃ソース、オイスターソース、米酢…各小さじ1
ハバネロソース…小さじ1/2
おろししょうが…小さじ1/3
つくり方
ボウルにすべての材料を入れて、よく混ぜ合わせる。
マグロの角切り、粗みじん切りにした玉ねぎ、小口切りにした青ねぎをバットに入れたら、しょうゆポキソースを上から回しかけて、ラップをかけて冷蔵庫へ入れ、15〜30分漬ける。
【POINT1】ソースのベースになるしょうゆは甘口をセレクト
現地のアロハしょうゆを思わせる甘辛加減でオススメなのはコレ! 九州特有の甘口仕上げにだしが入ることでより深く、まろやかな味わいに。「あまくておいしい醤油」200㎖¥275(フンドーキン醬油)
【POINT2】たっぷりの玉ねぎ&青ねぎをプラスして!
ショウユポキには粗みじん切りにした玉ねぎと小口切りの青ねぎをたーっぷり加えるのがポイント。マグロの臭みも軽減され、2つのねぎの風味がソースと相まって複雑な味わいを生み出してくれる。
【POINT3】辛味調味料は後からプラスして味変を!
ソースのコクを増すために隠し味程度にハバネロソースを。子どもでも食べられる程度に仕上げ、大人は辛味の味の好み、強弱に応じて、辛味調味料をセレクトして、後から足しつつ食べるといい。
【POINT4】子どもにはスイチリマヨネーズがオススメ!
スイートチリソースとマヨネーズを混ぜ合わせたものは子どもも大好きな味。ポキのしょうゆ味との相性も抜群で、ご飯が進むこと間違いなし♡
Mart2020年10月号
お手本はコストコの人気メニュー
あえるだけ! お刺身に飽きても「ポキ」がある! より
撮影/田中 慶 フードコーディネート/杉山絵美 スタイリング・レシピ/八代恵美子 取材・文/ atrio 構成/富田夏子