人気No.1ブロガーがおすすめ!おうちでハワイ気分が味わえる「アヒポキレシピ」

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

数あるハワイアンフードの中でも、ハワイの人気No.1ブロガー小笠原リサさんが大好きなのが「アヒポキ」。現地の超人気カフェが、そのつくり方を特別の教えてくれました!

人気ローカルフードを日本で楽しむ

ハワイの伝統料理はヘルシーで、日本人好みのものも多いんですが、なかでもいちばんのおすすめが、「ポキ(Poke)」です。ハワイ沖で獲れる天然のアヒ(マグロ)を中心に、魚介類の切り身を調味料でマリネしたもの。私はこの「アヒポキ」が大好きで、アヒポキをライスの上にのせた「アヒポキボウル(アヒポキ丼)」を食べることが、ハワイでの楽しみのひとつになっています。
今年はなかなかハワイに行けないので、自分でつくりたいなぁと思っていたら、うれしいことに、ハワイの人気カフェ「アップ・ロール・カフェ」のアンナさんが日本人の味覚に合う味つけのレシピを特別に教えてくれました! 材料もつくり方もとてもシンプルなので挑戦しやすく、日本の食材や調味料でつくれます。私もさっそく挑戦。ごま油の香りに食欲をそそられます! できあがったアヒポキを、白米に玄米や雑穀米をプラスして炊いたご飯にのせてヘルシーに♪ ハワイアンフードをおうちで楽しんで旅行気分。みなさまも、ぜひお試しください。

最後のごま油がポイント!
アップ・ロール・カフェ流「アヒポキ・レシピ」

【材料】(2人分)
アヒ(マグロ)……200g
しょうが……15g
青ねぎ……適量
玉ねぎ……適量
A
薄口しょうゆ……大さじ1
みりん……小さじ2
白だし……小さじ2
顆粒だし……2g
塩、こしょう……各少々
いりごま……適量
ごま油……適量
大葉(またはパクチー)……適量

【つくり方】
①しょうがはすりおろし、青ネギは小口切りに。玉ねぎは薄くスライスして水にさらす(使うときは水気をしっかり絞る)。
②アヒを2㎝角に切る。
③Aをボウルに入れてよく混ぜ、①と②、いりごまを加えてマリネし、最後にごま油を回し入れる。
④千切りにした大葉、または刻んだパクチーをのせたら「アヒポキ」の完成。
⑤ご飯の上に④をのせたら「アヒポキボウル」に。

教えてくれたのはこちらのお店

UP Roll Café Honolulu(アップ・ロール・カフェ・ホノルル)

カスタマイズもできる「SUSHIブリトー(ロール寿司)」が楽しめる、こだわりいっぱいのヘルシーカフェ。アヒポキはハワイ沖で獲れた天然の生マグロを、日本のしょうがよりまろやかなハワイアンジンジャーたっぷりでマリネしています。

665 Halekauwila St , Honolulu.
☎909-475-0099
平日10:00~20:00/土曜10:00~16:00
㊡日曜
https://www.uprollcafe.com

\これも見逃せない! カフェのヘルシースイーツ/

ヘルシーピタヤグラノーラ($8.5)はヨーグルト、ピタヤソルベ、チアシード、グラノーラなどをパフェのようにかわいく盛ったもの。

パイナップルソルベと無糖のブラックティーでつくるプランテーションアイスティー($5.5)はスラッシータイプの食感にハマります。

小笠原リサさん

「リサのLOVEハワイ」(アメブロ)で、大人女子のハワイの楽しみ方を発信するトップブロガー兼トラベルライター。近著は『HAWAII RISA’S FAVORITES』(ダイヤモンド・ビッグ 社 )。

Mart2020 10月号 連載 とっておきHawaii vol.13 より

 

【こちらの記事もおすすめ】
【Mart10月号予告】コストコでも大人気!刺身に飽きたら「ポキ」がある!

撮影・取材・文/小笠原リサ 構成/富田夏子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980