「ヨーグルトコーヒー」はいつものコーヒーに飽きたときの新感覚アレンジ!【Writer’s Pick】

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

9月になっても、暑い日が続きます。そんな時はついつい冷たい飲み物を飲んでしまいますよね。コーヒー派の人はアイスコーヒーを飲む回数が増えていませんか? コーヒーが好きな人でも1日数回、それを毎日続けていると、アイスコーヒーに飽きることも…。そんな時にびったりなアレンジコーヒーをUCCコーヒーアカデミー専任講師の清水美保さんに教えてもらいました。手軽につくれて、いつもとはちょっと違うアレンジコーヒーをご紹介します。

ヨーグルト×コーヒーの意外な組み合わせ「ヨーグルトコーヒー」

コーヒーに合わせるのはミルクが定番ですが、同じ乳製品のヨーグルトとも相性がいいんです。世界第2位のコーヒー生産国ベトナムのハノイで、「スアチュア・カフェ」として親しまれている人気の飲み方です。

【材料(1人分)】
コーヒー… 50㎖(ゴールドスペシャルアイスコーヒーを使用)※粉20gを80ccの湯で抽出
プレーンヨーグルト… 100g(出来るだけ酸味の少ないもの)
コンデンスミルク… 30g
グラニュー糖… 12g
氷…適量

 

【つくり方】
1.  コーヒーを抽出し氷で冷やしておく。
2.  グラスにプレーンヨーグルト、コンデンスミルク、砂糖を入れてよく混ぜる。
3.  2のグラスに氷を入れ、1のコーヒーを注ぐ。よくかき混ぜて飲む。


レモンでビタミンCとクエン酸を補給「マザグラン・アメリカーノ」

最近はレモネードやレモンサワー、レモンスイーツなどで注目されていますが、レモンはビタミンCやクエン酸補給ができて、アイスコーヒーに合わせると、夏にぴったりのドリンクになります。スライスレモンを一晩はちみつ漬けてつくる「はちみつレモン」を使います。

【材料(1人分)】
アイスコーヒー… 50 ㎖(ゴールドスペシャル水出しアイス珈琲を使用)※ 水500㎖に1袋(粉35g)を入れ冷蔵庫で4~8時間かけて抽出
炭酸水… 100 ㎖
はちみつレモン…20g※容器にスライスしたレモン1個分とはちみつ70gを入れて冷蔵庫で一晩置く
氷…適量
レモン輪切り… 1枚

【作り方】
1. グラスにアイスコーヒー、はちみつレモンを入れてよく混ぜる。
2. 1に氷を入れ炭酸水を注ぐ。
3.  グラスにレモンの輪切りを飾る。
清水さんが教えてくれたアレンジレシピ、いかがでしたか?
もう一つ、UCC公式サイトで紹介しているコーヒーとフルーツの相性のよさを体感できるレシピをご紹介します。炭酸のシュワシュワ感とコンフィチュールのフルーティーな甘さにコーヒーがマッチした爽やかなドリンクです。


フルーティーなコーヒースカッシュ
「カフェシャワー」

お好みのコンフィチュール(ジャム)と炭酸を組み合わせ、さっぱり楽しめるコーヒースカッシュにアレンジ。コーヒーとフルーツを合わせて爽やかさをプラスし、炭酸でさっぱり仕上げています。コンフィチュールの種類を変えると違った美味しさになります。

【材料(1人分)】
アイスコーヒー… 30㎖(ゴールドスペシャルアイスコーヒーを使用)
炭酸飲料… 80 ㎖
マンゴーコンフィチュール(ジャム)… 20g※お好みのコンフィチュールでOK
ナタデココ… 30g
ガムシロップ… 適量

 

【作り方】
1. 冷やしたグラスにナタデココを入れ、コンフィチュールをのせる。
2.  好みの量の氷を入れ、炭酸飲料を注ぐ。ナタデココやコンフィチュールがきれいな層になるよう、静かに注ぐのがポイント。
3.  最後にアイスコーヒーを注いで、層を重ねる。お好みでガムシロップを入れて甘さを調整したらできあがり。


さらに、最近話題になっているのがコーヒー×お酢のコラボ。韓国生まれの「美酢(ミチョ)」とコーヒーの組み合わせがプチブーム。「美酢」は、果実を自然発酵させたもので、自然な酸味が女性を中心に人気です。ふたつを合わせるとコーヒーの酸味と同調効果を生み出し、風味を際立たせるので相性がいいそう。

というわけで、話題のコーヒー×美酢を編集部で試してみました。「美酢」にはいくつかフレーバーがあるので、お好みの組み合わせを見つけるのも楽しいですね。

自然発酵させた果実の酸味がコーヒーに合う「美酢コーヒー」

【材料(1人分)】
アイスコーヒー… 50㎖(水出しアイス珈琲を使用)
美酢(お好みのフレーバー)…10㎖
炭酸水…100㎖

【つくり方】
1.  グラスにアイスコーヒー、美酢を入れる。美酢はお好みで量を調整して。
2.  炭酸水を注いで、軽く混ぜる。

いかがですか? コーヒーってそのまま飲むだけでなく、いろいろな楽しみ方がありますよね。ヨーグルトやフルーツ、お酢との相性がいいというのも新しい発見。まだまだ暑い日が続くので、美味しいアイスコーヒーアレンジを楽しんでみてはいかがですか。

※商品パッケージは現在販売中の商品のものです。リニューアル後は変更になります。

【こちらの記事もおすすめ】
スターバックス 「キャンパスリングノート」新色登場で全色そろえたい!【Writer’s Pick】

取材・文/岡部礼子

- 関連記事 -

    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980
    マガジン
    【Mart春号】
    2024年3月28日発売
    ¥980